クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メープルシナモンモンキーパンチ。  

雨続き。




雨音、
聞こえ方は気分次第。




調子が良ければ、
ショパンの調べ。

P7203057cbp.jpg
メープルシナモンモンキーパンチ。



モンキーブレッド風で、
モンキーパンチ。

IMG_8338cbppb.jpg パン、久しぶり。

夏休み。
なんだか軽食とか朝食とか
わさわさしてるので、
パンを焼きました。

生地はこちら↓。

Cpicon 基本の菓子パン生地 (ライト) by ゆきらいん

とてもよい生地です。
アレンジしないほうが
身の為です。

唯一工夫してるところは、
牛乳を沸騰させて冷ましたものを
加えていること。
翌日、翌々日まで、
ふんわり持続させたいので。

分割、ベンチ、
ガス抜きをして小さな丸に成形したら、
メープルシロップにシナモンを加えたものに
どぼんとつけて、
アルミのプリン型に5個くらい詰めます。
胡桃を入れたかったけどなかったので、
ピスタチオを散らしながら詰めていきます。
最後にピスタチオとシナモンを振って
二次発酵。

180度で15分。

P7203073cbbp.jpg ふかふか良い生地。

ごくたまにしか
パンは作らないので、
配合は都度良さそうな物を選んで
作ります。

パン生地は作業途中での
材料の増減が難しいので、
完成されたレシピが安心。

パンはまったく極めてないので、
他人様のレシピのほうが安心(笑)。

IMG_8343cbbp.jpg ご自由にどうぞ、の体。

気温が高い時期は
発酵が進むので、
私のような素人でも作りやすい。

今年の夏はケーキよりも
パンかな、とか。

P7203068cbbp.jpg

今日も焼こうかな。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



梅雨が、明けません。

ここ数日は気温も下がり
過ごしやすいのはとても嬉しいけど、
毎日雨も、憂鬱。

洗濯漕の匂いが気になり、
洗濯漕クリーナーで大掃除。
ついでに、
風呂場のカビも掃除。

湿気が多い時期は、
スナック菓子もすぐ湿気るし、
家中べたついているみたい。

だけど、
あの猛暑と比べたら、
どっちがいいのかとか、
無駄な自問自答をしてみるけど、
やっぱり、
答えは出ない(笑)。

身体的には
涼しいほうがいいけれど、
あれやこれや干したいものが
干せない。

ああ、あれ、
干したい(笑)。


やっと、
新しい仕事が決まった、ぽい。
ちょっと不安な時間を過ごしたので、
ほっとしてます(笑)。

おめでとう、
ありがとう。

西日本は梅雨明け猛暑、
東日本は憂鬱な雨。

それでも、
お仕事の方もお休みの方も、
みなさま素敵な
週末を。



P7203062cbbp.jpg
ショパンパン。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: パンパン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

