クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七夕胡麻だれ素麺。  

もうすぐ、七夕。




当然ながら毎年、
梅雨時期の七夕。




今年はみれるかな。

P7022152cbp.jpg
七夕胡麻だれ素麺。



今日、
関東は
ちょっと涼しいです。

暑かった先日の、お昼。

FullSizeRendercbbp_20160703092357c2b.jpg あまのがわ風。

暑かった週末。
やっぱり冷たいのがいいってことで、
ホリデー麺は素麺に。

胡麻だれがいいと
のたまう息子さん。
だけどお腹はペコペコ、
大至急昼ごはんにしなければ、
息子さんが発狂してしまう(笑)。

出汁取って、
胡麻を擦ってる
暇はない、ので、

IMG_8068cp.jpg 奥義。

耐熱容器にみりんを入れ、
レンジアップ。
少量の味噌を溶き入れ、
市販のゴマダレと、
市販の白だしを加え、
水で薄める、氷も入れて急冷。
おろししょうがとすりごま投入。
器に盛ったら、
お好みの量のラー油。

P7022159cbbp.jpg 簡単過ぎる超手抜き。

超手抜きだけど、
手抜きっぽくばれにくい(笑)。

いろんな胡麻ドレあるけど、
安価で手に入りやすいこの
ミツカンさんの“金のごまだれ”は、
癖も少なく応用しやすいので
愛用中。

このまま使うことはあまりないけど、
時間がないときに、
ちょこちょこ足したりして
使ってます。

頼まれた訳じゃないので、
宣伝ではないです(笑)。

P7022167cbbp.jpg

市販のものも、
上手に使って手抜き手抜き。
だけど、
ちゃんと手作り。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今回のリオで112年ぶりに
正式種目になった、ゴルフ。
その、代表、
日本選手のツートップが
辞退すると言う事態。

理由は、
治安、ジカ熱、過密な日程、
とか言われていて、
世界のトップ選手も相次いで
辞退を表明しています。

そもそも、
アマチュアスポーツの祭典と
言われる五輪のはずですが、
競技によってはそのほとんどが
プロ選手で構成されている現状。

それでも、
五輪のメダルというタイトルの重さもあり、
ちゃんと盛り上がっている競技がほとんどでは
ありますが。

100年も行われていなかったゴルフ業界にとって、
プロとして競技し、
大金を手にしている選手たちにとって、
危険を冒してまでやるこっちゃないってのが、
本音じゃないの。

陸上や水泳のように、
アマチュア感が強い競技の選手と、
同じテンションでやるってことが
無理な世界なのかもしれない。

けど、
ゴルフ界が低迷して久しい日本で、
このきっかけをないがしろにするプロ意識って
どうなのかなって、思っちゃう。
自分のことしか考えられないのかって、
がっかりしちゃう。

これだからゴルフは、
ブルジョワだなんて、
言われる。
本当にすそ野を広げたい気が、
伝わらない。

ただ一人、
自分が選ばれたら出場すると
息巻く青年を、応援。
興味があったら。
→池田勇太くん談

ついでにこの人も。
→タイガー・ウッズ談


現在世界トップの選手も辞退。
「東京だったら行きたかった」
だって、ちょっとしょぼい。

確かに蚊はちょっと怖いけど、
治安が良くないとは言え、
大事な代表選手を、
そんな危険にさらすようなことを
するとは思いにくい。

2020でも正式種目になっている。
どうするつもりなんだ。
成功させるつもり、
あるんだろうか。

独り言、です(笑)。



P7022173cbbp.jpg
いろいろ、願いを込めて。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

