クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶏と野菜のスイートチリ南蛮。  

七夕さらさら、
なのに、




こってこてで、




ごめんなさい(笑)。

P7062413cbp.jpg
鶏と野菜のスイートチリ南蛮。



きゅうりも
揚げてみた。

P7062439cbbp.jpg 温かくなくても◎

茄子は乱切り、
胡瓜は輪切り、
鶏ももは一口大で塩胡椒、
ごく薄く片栗粉。

スイートチリソース、
醤油、
酢、
ほぼ同割で混ぜ合わせ、
酸が強めなので砂糖で微調整。
水で少し薄めました。

揚げた具材を絡めて完成。
そのままでも冷やしても◎

温かいうちに食べるなら
タレは薄目に。
冷やして食べるなら
濃いめに。

P7062417cbbp.jpg 甘辛辛酸っぱ。

甘くて辛くて酸っぱくて、
御飯もビールも
すすみます。

P7062436cbbp.jpg

GRAND KIRIN

巷のクラフトビールの流れは
大手さんにも来ているようです。

瓶の
フォルムやラベルも素敵。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



また、
暑さがぶり返してきました。
昨日一昨日と、
健やかな安眠ができましたが
今夜はまたあれか、と想うと、
気が重い。

空は真っ青。
今夜は天の川も、
見られるでしょうか。


先日市制記念日のこと。
学校が休みだった娘は、
午前中、部活。

部活帰ってご飯食べたら、
整形外科に行くと約束していたのに、

  具合悪くて、病院行けない。

と、メールが。

私が仕事から帰ると、
蒼い顔して出てきた。
風邪?
よくよく聞けばそれは、
紛れもない熱中症でした。

スポドリ飲ませて身体を冷やし、
数時間昼寝したら元に戻りましたが。

  練習途中で気分悪くなったんだけど、
  今日は思ってたより練習長くてさ、  
  きつくてさ。

て。

辛かったら、
先生に言って休めばいいものを、
そんなこともまだ、
判断できないのか。

愕然、
残念賞。

普通、
中学生くらいになったらそのくらい
わかっていいもんだと思うんだけど、
実際、
体育の授業で搬送とか、
ニュースでよく聞くから、

意外と自分で思ってるのと、
身体の悲鳴とは、
比例しないのかもしれない。
きつい練習で
身体が辛いのだと、
誤認してしまっていたのかも。

大人ですら
気づけず重症化することも多い
熱中症。
湿度が高く、気温も高い。
この時期本当に厄介。

みなさま
ご自愛くださいませ。


七夕飾りはありませんが、
短冊に書きたい願い事は
星の数ほど。

願い事は、
胸の中で
唱えることにします・・・。



P7062433cbbp.jpg
織姫彦星、よろしくね。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

