クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷しゃぶ・にらもやし添え。  

暑いです。




湿度も高いです。




熱中症、本気で注意。

P6261807cbp.jpg
冷しゃぶ・にらもやし添え。



にらもやし、たっぷり。
豚と韮は
相乗効果で疲労回復。

IMG_7899cbbp.jpg 盛った。

韮ももやしも豚しゃぶ肉も、
さっと湯がくだけ、
簡単。

湯に塩を少々入れ、
最初にもやし、
湯がいたらざるに取りそのまま冷ます。
続けてにらは、
湯がいたら水に取り冷まし、絞る。
続けて茹で汁に日本酒を加え、
沸騰を抑えた湯加減にし、
豚しゃぶ、しゃぶしゃぶ、
冷水には採らず盆ざるに取って、
そのまま冷まします。

P6261808cbbp.jpg 地味に韮が主役級。

韮を小分けにして盛付け、
もやしやなんや乗っけて、
このままスライドで、
さくっと取り分けます。

胡麻ドレ。
白すりごまをすり鉢で当たり、
味噌、蜂蜜、酢、白だしで味を調え、
ごま油とおろし生姜を加えました。

P6261824cbbp.jpg どれ。

胡麻はちょっと粗めに仕上げて。
辛さも欲しい所ですが、
我が家は辛いの食べられない人が
居るので、

ラー油後掛け、
お好みで。

P6261735cbbp.jpg レトロ皿。

この皿。
実家の戸棚に眠っていたもの。
昔、
こういうの、
あったでしょ(笑)。

母が送ってくれたのだけど、
なかなか上手に使えなかった。

このレトロ感、
やっとしっくりきたので、
初お目見え。

なんか、
いいな。

今まで使わなかったのが、
もったいないくらい。

P6261832cbbp.jpg

冷しゃぶサラダ。

生野菜もいいけれど、
茹で野菜のほうがたくさん
野菜が摂れて◎。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ずっと欲しかったけど
買えないもののひとつ、
シリーズ。

お玉が買えない私、
他にもあります。

買えないシリーズ第二弾、
“くるくるドライヤー”の巻。

何気に良く使う、
くるくる。
長かったときはアイロンも使ったけど、
短くしてからはもっぱらくるくる。
けれど我が家のくるくる、
ブラシ部分が壊れ、
本体にうまくはまらなくなってたのを、
無理矢理手で押さえながら
使ってた・・・すでに、1年超。

もうだめ。

買いましたよ、
憧れの、

ナノケア。

この梅雨の時期は
もわもわと落ち着かない髪の毛。
特に短いとこのもわもわ、
ハンパない。

ナノケアくるくるでなんとか、
この梅雨を
乗り切るとします。


暑い暑い、週末。

それぞれの試合に
がんばった子どもらのための、
冷しゃぶ。

豚とにらの疲労回復効果はもちろん、
この暑い時期の疲労は、
運動量に反比例して
食欲が落ちてしまう可能性も。

ひんやりした料理、
酸味もあって食べやすく、
栄養価も高い。
身体疲労は
なるべく早く取ってあげたいものです。


気温以上に湿度の高さが
危険です。
スイカマラソンが悪いのではなく、
水分補給を侮ってしまったことがきっと、
熱中症続出の原因。

梅雨は
髪の毛もわもわと、
熱中症にご用心。


そんな暑い梅雨ですが
みなさま
素敵な一週間を。




P6261830cbbp.jpg
クールダウン。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

