クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

厚揚の印籠吉野煮。  

日米通算、とはいえ、




おめでとう。




次は3000、そして、
それ以上へ。

IMG_7722cbp.jpg
厚揚の印籠吉野煮。



厚揚げに
詰め物。
葛子じゃないけど片栗粉だけど、
吉野煮。

P6151192acbbp.jpg 詰めました。

真ん中に
切れ目を入れただけでもいいんですが、
やっぱりいっぱい入れたいじゃん、
てことで、

P6151181cbbp.jpg くりぬく。

あん。
えび       5尾
くりぬいた豆腐  適宜
豚挽き肉     100g
生姜絞り汁    1/2かけ分
日本酒      小さじ2
醤油       小さじ1
塩胡椒      適宜
片栗粉      小さじ1

くりぬいた厚揚げの中の豆腐を
マッシャーなどで潰し、
殻をむいて包丁で叩いたえび、
豚挽き肉、生姜絞り汁、
調味料など加えてよく練る。

片栗粉を中にもしっかり振って、
あんをぱんぱんに詰めます。
外側にも軽く片栗粉を振って、
サラダ油で断面から焼き付けます。

全面焼いたら断面を下にして、
だし汁、酒、みりん、醤油、
みりん多目のほんのり甘めの出汁で、
煮込みます。

P6151209cbbp.jpg はがれません。

主菜にもなりうる
ボリューミーな厚揚げ料理。
あんに入れた海老が美味しい。

茄子も一緒に焼いて、
添えました。

P6151187cbbp.jpg

地味だけど、
美味しいです。

とろり、吉野煮(片栗粉)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



中間テスト、2日目前夜。

夕食後、
最後のお勉強中の娘。

  ママ、ちょっと、
  わからないんだけど・・・

なになに、
聞いてあげようじゃないの。

すると、
テスト範囲だけどまだ、
授業ではやっていない単元だという。
ほんの少し間に合わなかったのね、
ま、そういうことはあるよ。
で、とある問題が、
まったくわからんと、言う。

教科書ちゃんと読んだの?
→読んだ
わかったの?
→わかった

じゃ、なんでわからないの?

学校ではテスト前、
先生が放課後、
ちゃんと質問に答えてくれる時間も
設けてくれていたにも関わらず、
早々に帰ってきた娘。

質問、ないの?
→うん、わかってるから聞くことないし

質問がないということは
勉強してないってことだよ。
→だって全部わかるから聞くことないし。

あるじゃん。
聞くことあるじゃん。

案の定、
直前の夜まで手を付けていなかった
習ってない単元。
勉強してないから質問がないセオリーは
間違いじゃない。

テスト前って
もっと大変だったよね、と、
のんきな娘を見て
ダンナさん。

彼女がまだまだ
わかってない証拠。
ここで下手にうまく行っちゃうと
調子に乗るタイプ。

痛い目に
合ってしまえ、と、
望んでる・・・。


イチローさんに関するコラムで、
こんなのを発見。

見習いたい。
米国はこう見ている。

努力なくして、
成功無し。



P6151193cbbp.jpg
一日にして成らず。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

