クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰯の梅生姜甘露。  

今夜のおかずは何にしよう・・・、
悩める主婦のルーティンワーク。




主婦さんに限らず献立作りは、
世の中のすべてのごはん当番さんの、
悩み。




こんなの、いかが。

IMG_7611cbp.jpg
鰯の梅生姜甘露。


うっとおしい季節に
なってきたので、
こんなもの。

P6070915cbbpp.jpg おさけもごはんもすすむくん。

基本は

Cpicon 鯵(鰯)の生姜酢甘露煮。 by ∴nico

これですが、
今回は梅干しを入れたかったので、
酢   50ml
水   100ml
で、梅干し4個追加。

P6070922cbbp.jpg かんろかんろ。

すっぱ甘露。

圧力鍋がなかったら
普通の鍋でももちろんできます。
なるべく
厚手の物がいいかと思います。

圧力鍋のレシピを
普通の鍋で作る場合、
蒸発してしまう水分を
補充しながら煮ましょう。

基本的に調味料の量は変えず、
水だけで調整しながら
コトコト煮ましょう。

P6070925cbbp.jpg

なんとなく、
この時期いつも、
作ってる気がする・・・。

鰯が出回って来るからだ。
梅仕事の時期だからだ。

きっとこれも、
年間ルーティンワーク。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



インスタの
お友達のフォロワーさんから、
質問があったのですが、
話が長くなりそうなので
こちらで。

毎日の献立、
どうしてる?
って。

私の場合。

基本、
買い物は、
特売や旬の物を中心に、
ノープランで。
買ってきたものを広げ、
冷蔵庫と相談して、
なんとなーく、ここ数日の
イメージを立てるんですが、

使ってしまいたい食材をピックアップして
何作ろうかと考えます。
それを軸にしてメインを決めたり、
副菜決めたりってことに
なります。

メインは、
肉(鶏・豚・牛・ミンチ)の料理、
魚料理、それ以外のメイン料理、
連投にならないように、
(豚→豚とかにならないように)
豚の日の次の日は魚、
魚の後は鶏、
鶏の次はミンチ、
とか。

次は味。
中華・洋食・和食・その他の国、も、
なるべく連投しないように、
考えます。
昨日中華だったら、
今日は和食、次は洋食、みたいな。

ガッツリ肉食の日、
ちょっと野菜が足りなかったな、の翌日は、
魚と野菜たっぷりとか、
基本、
一週間で栄養バランス
摂れたらいいなという、
緩い気構えでやってます。

同様に、
調理法も連投しない。
揚げる日→煮る日→焼く日・・・
みたいな。

献立のバランスは、
メインの味(甘辛、塩、醤油、トマト系、クリーム系、酢っぱ系・・・)
に対し、
副菜はそうでない味を。

酒飲みの夫婦と、
ご飯を食べさせたい子供と、
少し違ってくることもあります。
子供には必ず、
ご飯が食べられるおかずがあるかチェック。


頭痛の、種。
毎日の献立。

なんとなく
小さなルールを決めてしまうと、
少し考えやすくなるのかも。

私の場合、
・素材の連投しない。
・国の連投しない。
・調理法の連投しない。
・栄養バランスは一週間で調整。
・ごはんを食べられるか。
・酒は飲めるか(笑)。

これだけでも、
なんとなく、
考えやすくなるんじゃないかとか、
想います。

別にね、
鶏肉は唐揚げ、
ミンチはハンバーグ、
魚は塩焼き、とか、
ワンパターンでも
全然いいと思います。

そこに、
麻婆豆腐とか八宝菜とか
グラタンとか肉じゃがとか、
メインに肉や魚じゃないものを挟んでいくと、
そこそこの日数、
クリアできるんじゃないかな。

代わり映えしないななんて想うのは
作り手だけかもしれない。
このくらいのものでも、
上手く回せば問題ない。


みなさんは
いかがですか。

今回は主菜中心の話でしたが、
これに付随する副菜も悩みですよね。
まだまだお話したいことあるんですが
今日は、
この辺で。




P6070917cbbp.jpg
献立もルーティンで。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

