クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クッキー&クリームロール。  

日々の、




小さな幸せに、




心から、感謝。

FullSizeRender2cbp_201605291600311c4.jpg
クッキー&クリームロール。



なんとなく、
心の闇が渦巻く感じの、
腹黒い、ロールに、
仕上がりました。

こう見えても甘く優しい。
食べ物って、幸せ。

P5290550cbbppp.jpg テーマは“黒”。

いつものシフォン生地に、
インスタントコーヒー少々、
ココア少々、竹炭少々で、
着色兼風味づけ。

竹炭のせいで、
グレーに染まった生地は、
なんとも怪しい仕上がり。

クリームは、
ホイップに、
クリームごと砕いたオレオを、
入れてみた。

P5290554cbbp.jpg ブラックココアでさらに邪悪。

この際、
超ブラックな、
可愛くないケーキにしてしまおうと、
振ってみた(笑)。

P5290559cbbp.jpg

でもこれが、
いざ食べてみると、
オレオ風味で可愛らしいお味、
だったりします(笑)。

小さな幸せ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



サミットも無事、
終わり。

大統領の一挙手一投足に
注目が集まりましたが、
こちらも無事、
終わりました。

♪戦争を知らない・・・

わたしたち。

いくら歴史の教科書でお勉強しても、
人が人を支配したり殺めたりすることを
肯定する意味が、わからない。

なかなか、
過去の事実を、
現実味を帯びて感じることは
難しいけど、

この国が経験したことは、
絶対、
世界中に声高に、
訴え続けるべきことであると、
改めて想いました。

当該地にゆかりのない私でも、
改めてこんな気持ちにさせてくれたのは、
どんな状況であったにせよ、
随分遅くなってしまったとしても、
彼が来てくれたおかげ。


七十余年もの月日が経った今、
謝罪を求めるなんて、
ナンセンス、と、
個人的な意見。

彼が謝ることで、
先人の過ちが消されるわけではないし、
今を生きる彼ら自身が犯したわけでもないことを、
今更ながら謝れなんて、
この国の人はあまり言わない。
控え目すぎるかもしれないけど、
とても理知的。

当然、この国も、
被害者であると同時に
加害者であったことも、
忘れるわけがないから。

たくさんの制約がある中で、
17分という長尺のスピーチは、
そんな気持ちを
満たしてくれるものだったのでは
ないでしょうか。


過去の争いごとについては、
それに加わったすべての国が、
加害者であり被害者であり、
決してどちらかだけですって
言い切れる国はほぼなくて、

謝るとか謝らないとか、
そんな次元じゃなくて、

二度と不毛な喧嘩はしないって、
みんなが誓う世界になることだけが、
願い。

みんな、
仲良くしようよ。


雨の月曜日。
みなさま、素敵な、
一週間を。



P5290563cbbp.jpg
愛と、平和。

     
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

