クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

棒棒鶏。  

今日は、快晴。




昨日までの偏頭痛も、




5月の青い空に、
飛んでった。

P5179957cbp.jpg
棒棒鶏。



お肉を大きく切ると、
ごちそう感が上がる。

IMG_7221cbbp.jpg きゅうりが特売でした。

たっぷりの水に
日本酒、生姜スライス、葱(青い部分)、
鶏胸肉を入れて火にかけ、
沸騰したら灰汁を取り弱火で15分程度煮、
そのまま冷ます。
鍋から肉をタッパーなどに移し、
残った汁を煮詰め、
タッパーに注いで冷まし、
冷蔵庫で休ませる(半日から一晩)。

P5179976acbbp.jpg 今日は胡麻味噌だれ。

白炒り胡麻     大さじ3
味噌        大さじ2
砂糖        大さじ1~2
酢         大さじ1
ごま油       大さじ1
鶏茹で汁      1/2カップ~適宜
※↓あってもなくても可
おろし生姜・おろしにんにく 少々

煮詰めた茹で汁が
味の要。
茹で汁に生姜やねぎが入っているので、
おろし生姜やにんにくは、
無くても大丈夫です。
パンチが欲しい時は加えましょう。

私はパンチ大好きなので、
入れました。

P5179986cbbp.jpg エンジェルヘアーな葱。

“白髪ねぎ”ではなく、
プラチナブロンドの
“エンジェルヘアーねぎ”。

ふわふわのくるくるの、
しゃきしゃき。
とっても美味しい。

繊維に沿って
極細千切りにした葱を
水にさらしただけ。

P5179963cbbp.jpg

ダンナさん、

  これってどうやって作るのん?

私、

  たんぽぽの茎を
  縦に裂いて、
  水につけてクルッとさせたやつの原理

納得、頂きました。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



スーパーでいつも買うもの、
調味料や加工品などは、
好きなものが決まってる。

ケチャップはあれ、
醤油はこれ、
なんやかんや。

ウインナは我が家の冷蔵庫の
必需品。

いろいろ試してはみるけれど、
なかなか私のお口には合わず、
やっぱりこれが大好きというブランドが
固定しています。

いつもは特定のスーパーで
お手ごろ価格で求めるのですが、
違うスーパーに行くと、
結構お高め。

手が出ないなと諦めたけど、
ウインナは必要だったので、
じゃ、今回は、
PB(プライベートブランド)で。


朝ごはんに
このPBウインナを出してみた。

  ん?
  このウインナ、美味しい。

先に気づいたのは娘。
てか、
美味しいの?

いつもと違うことに
気づいたこともちょっと驚いたけど、
いまいち、と言われると
覚悟してた。

これ、美味しいの?

私もひとくち、
食べてみた。

ほんとだ、
美味しい。
侮るなかれ、プライベートブランド。


以前にもお話しましたが、
PBの商品はかなりの確率で、
有名大手メーカーの
OEMていうのかな、だったりするので、

欲しいものが見つからない時は、
一か八かで
PBにチャレンジするのは、
意外と成功することが多いです。

いつも買ってるウインナは
美味しいのでこれからも買うけど、
代替品としては同等か、
違った角度でそれ以上の
美味しさのものを見つけられて、
ラッキー。


困ったら、
PB、おすすめ。



P5179960cbbp.jpg
暑い日に、ぴったり。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

