クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ココナッツ野菜ドライカレー弁当。  

小5息子の、
“やっつけ弁当”。




やっつけ弁当の極意。




いろんなおかずを、
細々つくらなくても、
喜んでもらえる弁当のこと。

P5119658cbp.jpg
ココナッツ野菜ドライカレー弁当。



お久しぶりの、
やっつけ弁当。

相変わらずのやっつけっぷりですが、
ご一瞥頂けたら、
うれしいです。

IMG_7037cbbp.jpg おかず、おかず・・・

おかずらしいおかずは、
ドライカレーのみ(笑)。

P5119621cbbp.jpg 簡単。

200gの合いびきに、
玉ねぎ1/2個、
セロリ1/2本、
トマト水煮缶200g、
にんにくみじん切り、
ピーマン1個、
顆粒洋風だし、水適宜。
そして、ココナッツパウダー大さじ2くらい。
ローリエ・クミンパウダー・コリアンダー・
カルダモン・カレー粉・ガラムマサラ・・・
塩胡椒とほんの少しの醤油とソース。
テフロンの鍋で肉を炒めたので、
オイルの付加は不要です。

ココナッツミルクパウダーは
とても便利。

普通、
滅多に使うことないのかもしれないけど、
結構、便利。

P5119668cbbp.jpg できた。

短い時間で食べる弁当なので、
なんだかんだいろんなおかずが
並んでるものよりも、

こういう丼的な方が、
食べやすい、らしい。

P5119671cbbp.jpg

ご飯はターメリックで染めた、
バターライス。
カレーがノンオイルなので(笑)。

息子、
絶賛の、カレー弁当。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



好きだったんですよ、
三菱の車。

その昔、
パジェロが一世を風靡した
あの時代。

スキーやキャンプに
出掛けるにはRV、でっかいのが、
かっこよかった。

車、
運転は苦手だけど、
好きなんで、
車選びは私の担当。
(ダンナさんは興味なし)

先代のレガシーも、
私が選びました。
子どもが大きくなった買い換えの時、
今の車、憧れの、三菱。
重工系の
メーカーが好き。


世の中の風潮として、
なんでも簡単便利で安価なものに
流れがちだけど、

そうじゃなくてもいいものも
あると思ってる。

車に限らず、
洋服でも鍋でもえんぴつでも、
なんでもそう。

めんどくさくても、
重くても、
ちょっと高くても、

好きな人はそれが好きということを、
モノづくりの現場の方はついぞ、
忘れてしまうのかな。

  A社もB社もそうしたから、
  うちもそうしなきゃ

っていう考えがそもそも、
間違ってる。

数字の実績は確かに
大事。
良いに越したことはないけど、
それが全てではないことも、
現実にはある。

何もかもが横並びじゃなくて
いいんじゃないか。
個性って大事。

公明正大に胸を張って、
数字はちょっといまいちかもしれないけど、
ここがわたしたちの売りなんです、
って、
言ってくれたほうが
よっぽどいい。
それでも、
好きな人は好きと、
きっと言ってくれる。
こんな嘘をつかれる方が、
よっぽど傷つく。

だいたいこういう失態は、
上が悪いのです。
体質改善、
急務。


なんでみんな、
同じ土俵で組みたがるんだろ。
違う気が、する。

料理も同じだと
想う。



P5119674cbbp.jpg
やっつけた。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ベントウ

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

