クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抹茶と桜のシフォン。  

祝・入学。




あの娘がまさかの、




中学生。

P4048331acbp.jpg
抹茶と桜のシフォン。



彼女が好きな
抹茶味と、
桜で染めたピンク生地。

P4048324cbbp.jpg 塩漬けも。

最近のお気に入り、
17㎝トール型で。

卵黄     2個半
牛乳     35g
サラダ油   25g
桜ペースト  15gくらい
薄力粉    45g

卵黄     2個半
牛乳     35g
サラダ油   25g
抹茶     5グラムくらい
薄力粉    35g

卵白     5個
グラニュー糖 65g

170度で35分

P4048319cbbp.jpg 地味に、面倒臭いことしてます。

抹茶生地を半量型に流し、
残った半量に、
桜生地を混ぜてマーブルにして流し入れ、
最後に桜生地で覆いました。

なので、
真ん中だけが、
マーブル。

こんなこと、
誰も求めていないかもしれないけど、
私が求めたので、
やってみた。

P4048394acbbp.jpg 境目がマーブル。

ご理解いただけますか?
地味な、努力の跡(笑)。

P4048423cbbp.jpg

ささやかな、
祝いの気持ち。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



小学校最後の春休み、
娘は遊び倒しました(笑)。

毎日毎日、
誰かしらからの電話。
遊園地、プール、公園、
おともだちのお家。

どんだけ遊ぶのってくらい、
遊び倒しました。

中学に入れば、
部活と勉強に追われ、
おともだちと遊ぶ機会も
俄然減ることを思うと、
致し方ない。

女子も男子も相まって、
わんちゃんみたいにじゃれあって、
毎日毎日遊びました。

1学年2クラスの
小さな小学校ですが、
進む中学は
公立だけでも3校に分かれてしまいます。

私立へ行くお友達もいるため、
どの中学でも出身小学校としては
少数派必須。

ばらばらになってしまう
小学校のともだちとの最後を
謳歌しても、
文句は言えませんでした。


どきどきの
いちねんせい。

私の想像以上に本人、
めちゃめちゃ、
緊張しているみたい。

がんばれ中1。
中学校は大変だけど、
小学校よりももっともっと、
楽しいよ。

公園で遊ぶことは
なかなかできなくなるし、
テストもあるし受験もあるし、
大変なこともたくさんあるけど、

それ以上に楽しいこともきっと、
待ってます、
たぶん。


本日曇天、
入学式。




P4048409cbbp.jpg
母娘、不安だらけの新生活、スタート。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

