クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸の筍肉詰め。  

花散らし。




雨の、月曜日。




月曜日のユウウツ。

P4018218abcp.jpg
椎茸の筍肉詰め。



先日の伊豆の旅行で
新鮮かつ立派な、
生椎茸を買ってきました。

IMG_6295cbbp.jpg 焼きました。

せっかくなので、
肉詰めに。

鶏もも挽肉に、
塩胡椒・日本酒・醤油・おろし生姜・
溶き卵少々・片栗粉で肉だねを作り、
みじん切りにした茹で筍を
たっぷり加え、

軸を取った生椎茸の内側には
片栗粉を茶こしで振り、
肉だねを乗せます。

サラダオイルを手に取り、
この椎茸を撫で回すようにつけながら、
肉と椎茸を密着させます。

アルミホイルに椎茸を下にして並べ、
トースターやグリル焼き。

タレは
だし汁に多めのみりんと、
薄口醤油で整え
片栗粉でとめました。

P4018239cbbp.jpg ふっくら。

筍をたっぷり入れてありますが、
断面を撮るの、忘れた。

ふっくら柔らかく、
やさしい味。

P4018252cbbp.jpg

美味しい出汁で作った
餡が、美味。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



四十肩らしきものに
見舞われています。

さくさく検索、
調べた結果原因は、
運動不足だそうです。

まさか
こんなことになるとは、
数年前の自分では
想像がつきませんでしたが、

どうみてもこの症状は、
四十肩(笑)


4月に入り初めての月曜日、
いよいよ、
いろんなことが本格始動する
今週は、

私にとっても
未知の生活が
待っています・・・。

中学の、
弁当が、
いやだ。

私の住む自治体は、
公立なのに、弁当です。

このご時世、
働くお母さんを増やそうって時代に、
義務教育の公立中学が
弁当持ちなんて、
腑に落ちません。

みなさんの地域は
いかがですか。

私の田舎は
市立中学は全部、
給食だったので・・・。
首都圏は田舎とは
違うのかな。

弁当憂鬱、
四十肩、憂鬱。


大雨の月曜日。
みなさま、
素敵な一週間を。



P4018242cbbp.jpg
愚痴ばかり言っていられないので、がんばる。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

