クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おぼろ満月桜クッキー。  

一昨日の3月23日は、
“天秤座の満月”、
だったらしい。




ちょっと
意味はわかってないけど、




私、天秤座。

IMG_5560cbp.jpg
おぼろ満月桜クッキー。



ほろほろサクサクの
サブレ。
桜がいい味。

IMG_5568cbbp.jpg 先日の。

先日、引っ張った、
桜のクッキーは、

本来こうなるべきものだったので、
あのあとまた焼いて、
撮り直し。

パッと見、
全然別物に仕上がりました(笑)。

こっちが、
理想。

IMG_5572cbbp.jpg さくほろ。

生地はいわゆる
キッフェルンと同じ。

薄力粉・コーンスターチ・
アーモンド粉は同量の60gに、
室温に戻した無塩バター100gと
粉砂糖40gをよく煉り、
粉を混ぜ込んだもの。

150~160度で15分程度、
色がつかないように注意して
焼きました。

P3127249cbbp.jpg

桜も咲き始めたし、
桜のクッキーは、
かなり気分。

キッフェルンは、
三日月という意味なので、
さしずめこれは、満月。

靄や霧は粉糖で。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



かなり、
どうでもいい話ですが、

千鳥、が、
だいすき。



お笑いも好き嫌いが
あるとは思いますが、
私は、
このネタを初めてみた時、
死ぬかと思うほど笑いました。

大悟がすき。
白平がすき。

見た目ゴリゴリだけど、
ネタはゴリゴリじゃなくて、
当の本人が失笑しながら
演じるネタが、
ツボ。

ついでに言うと、
ダンディ坂野さんとかも
だいすき。

最近の子どもらは、
動画などで、
おもしろい芸人や踊りなどを
物色します。

ネット芸人みたいな
Youtuberとかがたくさんいて、
いろいろ教えられますが、
子どものお笑い感性は今も昔も、
わかりやすいのが王道。

私のとは、
違う。


先日行われた
娘小6卒業の謝恩会的食事会。
子どもらの半数近くが
スマホを持ち、
写真を撮ったり、動画を見たりして
遊んでいまして。

その光景、
なかなか凄いものが。

うちは中学に行っても
とりあえずスマホは
持たせない方向。

スマホ問題は、
なかなか奥深く、
各家庭の方針によって、
それぞれで良いと思います。

以前、講演会で、
竹内和雄先生のお話を聞き、
とてもお勉強になりました。

ご興味があれば
ぐぐぐっと、
どうぞ。


子ども提供情報。

  ママ、
  この人おもしろいよーwww

そおか?

私的にはやっぱり、
白平のほうが(笑)。


花冷えの週末。
お仕事の方もお休みの方も、
素敵な週末を。



P3127244cbbp.jpg
おぼろ、ホロホロ。

       
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

