クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黄金出汁巻。  

新しい食器、
何を乗せよう。




あれもいいな
これもいいな、




楽しい、妄想。

FullSizeRender2ccbp.jpg
黄金出汁巻。


なんか、
ちょっとめでたいネーミング。
密かに
二重構造にしてます。

藍色に映える
黄色にしてみた。

P3147265cbbp.jpg わかるかな。

卵4個。
全卵2個と卵白2個、
だし汁、みりんごく少々、薄口醤油で
調味して、
ボイル海老と一緒に焼いて。

卵黄2個分には、
片栗粉ごく少々を出し汁で溶かしたものと、
みりんちょびっと、薄口醤油ちょび、
これで、
巻き巻き。

だから、
外側が、黄色い。

P3147252cbbpb.jpg 金の延べ棒。

中は出汁多目で
柔らかふっくら焼き上げ。
じゅわじゅわの美味しさ。

頼りないその柔らかさを、
黄金色の卵で包み、
守ります。

IMG_5609cbbp.jpg くるり、が見えるね。

これなら
柔らかい出汁巻きでも
春のお弁当に
連れて行きやすい。

P3147303cbbp.jpg

卵4個で
金塊、完成。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



お皿。

今年のダンナさんの、
ホワイトデーの贈り物。

もともとこういうものに一切、
興味のない人ですが、
ここ数年、私への贈り物は、
台所用品がほとんど。

何より私が一番
喜ぶものだからと悟った模様。
正解です。

前回のは
すっごくかわいいのだけど、
料理を置くには私などにはかなり難しく、
高い技術が求められる、皿。
ハードル高めの前回のはこちら

前回のも今回のも
どちらも、
気に入ってます。

この豆皿、
金沢の藍久谷で
北嶋直樹さんの作品だそうです。
クレジットがなかったので、
お店に問い合わせたら丁寧に
お教えいただきました。

ランナー
風車

人形
いちご

この豆皿こそが、
ダンナさんのいちおし。
中皿は
おまけなんだそう(笑)。

そんなおまけの中皿は
最近よくお見かけする
KIHARAさんのKOMONシリーズ。

どちらも
広尾のaroboさんで
お求めになった模様。

P3147299cbbp.jpg これも。

これは、
息子から、の体(テイ)で。

どれもこれも、
ありがとう。


その息子。
なんとか近所の同級生から
1個だけですが、
手作りチョコを頂き、
無事にお返しも渡して、

何とか今年は
バレンタイン風情を
味わえました。

第二子として
男子を産んだのですが、
なんでしょ、
男子を持つ母としては、
妄想するわけです。

思春期になり、
自分よりも遥かに背丈も伸びた息子は、
ちょっとジャニ風のかわいい息子・・・
子離れできるかなあ、なんて、
悩む私・・・、妄想、
めくるめく、妄想。

小4息子、
まさかのぷりぷり体型まっしぐら。
決して肥満ではないのだけど、
もう少しすっきりしないと、
おんなのこにも、もてないぞ。

  少し走ったら?

根が真面目な息子、
私が、
何かを案じていることをきっと、
うっすら察している、はず・・・。



P3147305cbbp.jpg
高校生になった息子を、妄想・・・。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

