クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイスボックスクッキー、とか、クッキーとか。  

クッキー祭。
3月14日なので、
焼いてみた。




クッキー焼くのに没頭してたら、




だいじなこと、
忘れてた・・・。

P3127209cbp.jpg
アイスボックスクッキー、とか、クッキーとか。



ホワイトデー、なので、
無意味にクッキーを
大量に作ってみた。

IMG_5558cbbp.jpg ※桜のやつは、無視してください。

渦巻きは、
ココア生地と苺生地で。
もう一つは、
スライスアーモンドいっぱい入れて。

P3127217cbbp.jpg ※桜のやつは、無視してください。

100gの無塩バターに、
グラニュー糖(ココア生地にはきび砂糖)70g、
卵1個、
粉類はココアを30g、
足して200gになるように薄力粉。
苺パウダーも様子見ながら20g程度、
薄力粉は様子を見ながらちょっと少な目170g程度。
プレーンなら基本的に
薄力粉200gということ。

苺パウダー沢山入れたら
結構酸っぱい(笑)。
砂糖はもっと多めがいいかも。

P3127229cbbp.jpg

桜のやつは、
また、後日。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



本日、ホワイトデー。
そしてホワイトデーは
うちの、結婚記念日。

うっかり、
この記事を書くまで
忘れそうになってた、
いや、
すっかり、忘れてた。

結婚してはじめて、
忘れかけた。


結婚何十年にもなると、
結婚記念日なんて
すっかり忘れちゃう定説。

今年は、
娘の卒業がらみなどで
気分的に落ち着かずバタバタしがち、
弟くんのテストとか試合とか、
毎日のスケジュールも細かく流動的。

子どもが小さかった頃の、
毎日判を押したようなルーティン生活では
なくなった今、
昔のような余裕もなくなってる、
ってことなのか。

忘れないようにと
ホワイトデーにしたにも関わらず、
クッキー山ほど焼きながら、
本当に忘れてた、
結婚記念日。

結婚記念日なんて
毎年スルー、なんて、
よく聞くけれど、
正直、なんで忘れちゃったり
するんだろうと、
不思議でしかたなかった。

が、

今年やっと、
わかった。
こういうことなんだ。

結婚記念日だなんて、
喜んでいられるのは、
気持ちに余裕があるから。

どんどんいろんなことに
追われるようになると必然的に、
枠外に追いやられるもんなんだ。

きっとそんな日が
くるんだろうと、
忘れないようにこの日にしたこと、
結果、
想い出せたので、

大正解。

15回目、
結構、節目。



雨の月曜日、
みなさま素敵な
一週間を。



P3127226cbbp.jpg
こんな私を15年も、ありがとう。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

