クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰤と独活のソテー。  

春の味覚はほろ苦く、
クセもあり、




春の象徴、
うららかなピンク色とは
かなり相反する気がする。




切ない大人味、
それが、春の味覚。

FullSizeRender6cbp.jpg
鰤と独活のソテー。



ぶりてりが、
この上なく好きな家族に、
反逆の、ソテー。

P3036961cbbp.jpg 照り焼きだけじゃないよ。

鰤のソテー。
塩胡椒して薄力粉を薄くつけ、
潰したにんにくを入れたオリーブオイルで、
じっくりこんがり焼き、
取り出して、
バルサミコ酢・醤油・はちみつを
煮詰め、
かけました。
これも、定番ですね。

バルサミコ酢を切らしていたので、
こちらを使いました。

井上誠耕園ワインビネガー

こちらのオリーブオイルを
お義母さんが送ってくれるのですが、
とてもおいしくて気に入ってます。

以前、
オリーブオイルと一緒に
送ってくれた、
この赤ワインビネガーが、
窮地を救ってくれました。

一般的なワインビネガーよりも
かなり濃厚なので、
バルサミコ酢の代わりにも
十分でした。

ここんちの
特に好きなのは、

緑果オリーブオイル

頼まれたわけじゃないけど、
単に美味しいので(笑)。

P3036979cbbp.jpg 美味しいです。

照り焼きじゃなくても、
おいしいのよ、ぶり。

冬の鰤と
春の競演。

P3036965cbbp.jpg 春の味。

独活も
ソテー。

にんにくオリーブオイルで
ソテー。
塩胡椒して添えました。

ソースをつけて、
万全。

P3036995cbbp.jpg

ダンナさん、
春の恵みの山菜が
お好きなんだそうです。
最近、カミングアウト。

せっせと
作ってあげましょう。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



スターウォーズⅦ・フォースの覚醒。

やっと、
観ましたよ。

今月の25日に
世界一斉終了の情報を聞き、
慌てました。

なんとか、
1~3、4~6を
観終えていたので、
風邪風の花粉症とわかった身体を
映画館へ連れて行きました。

そして、
無事鑑賞。

ジョージ・ルーカスが
今シリーズから完全撤退したとの
話を聞いていたので、
どうなのかな、と、
思っていましたが、

アメリカのエンターテイメントというのは、
なんとも
すごいもんですね。

個人的には、
様々な感想が
あるにはあるけど、
まあ、それは置いといて。

もともと、
なにひとつ観ていなかったSW。
エンターテイメント娯楽映画には
全く興味がなかったもんで、
観ていなかったのですが、

子どもらと観たいと思った今季、
DVDをまとめ買いして、
家族でクリア。

観れば観たで
そりゃおもしろいわけです。
なるほど、
みんなが熱狂するのも
わかります。

子どもらの喰いつきは
想像以上に半端なく、
学校でもSWの話は
物凄く盛り上がってるのだとか。

さまざまなキャラが登場する、
スペクタクルな大冒険。
子どもらの大好物。

アンパンマンから始まり、
ポケモン、ドラゴンボール、
妖怪ウォッチなどなど、
子どもに流行るアニメはどれも、
たくさんのキャラクターが存在し、
子どもらは、
なんでそんなに覚えているのと、
感心するほど記憶します。

その脳みそ、
勉強に使ったらいいのに・・・
なんて、
つまらないことを
ついつい考えてしまいますが(笑)。

案の定SWも、
一緒に観ていたにも関わらず、
私の脳裏には全然残っていない
キャラや戦闘機の名前もすらすらと、
子ども、恐るべし。


次の作品の公開は
来年の年末。

娘さんは中2に
なっているはず。
そして、
シリーズ第3弾が公開されるのは
きっと、

  順当に行けば貴女、
  高校生。

と、告げると、

あからさまに
驚愕。

  無事に高校、
  行ければいいけどね。

くさっと、
一本釘を刺します・・・。



P3036983cbbp.jpg
おとな味。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

