クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎年、炊キマス*アタシの、きゃらぶき。  

ごはんは、


ほとんど食べないけど、


コレは、


毎年、炊くの。


コレ、知ってる?

P5281748cb.jpg
きゃらぶき

ホントはアタシの好みだと
もっともっと煮込みますが・・・
とりあえず
さくっとしたとこで。

いわゆる
野ぶき」という、
山の細いふきを、
炊いたモノ。
きゃらぶき

実は・・・・・
           こんなに大量P5261645cb.jpg
よくわかんないかもしれないけど、
物凄い量なの(笑)

先週上京していた母が、
田舎に戻り、
山へ行き、
取って送ってきてくれたの。

コチラでは
野ぶき、ひと束ほんの少しで、
200円以上したりするんだけど
一緒にスーパーに行った母、
「こんなに高いの?!」
と、腰をぬかし、
「山で取って送る!!!!」と。

「煮てから送ろうか?」という母に、
「生で」とアタシ。

そう、
アタシ、
作りたいの(笑)
作る楽しみを、奪わないで~!

で、
母も作りたいの(笑)

2日以上かけてゆっくり煮たわぁ~。
P5281774cb.jpg もっと煮るともっと黒くなるわぁ。
アタシは
ほとんど甘さを加えず、
しょっぱいのを作ります。
売ってるのは
結構甘い・・・

全部適宜!!驚異のレシピはコチラ↓
Cpicon 自家製きゃらぶき。 by ∴nico

コレ、
白いごはんにはもちろん、
お茶漬け食べるとオイシイの

です、がっ
ごはん、ほとんど食べないアタシは、
もっぱらつまみ(笑)
ちびちびつまむと
止まらなーーーーーーーい、
酒が(笑)

・・・・・・・でもね、

売るほど出来てしまった・・・


おすそわけ、
誰か、
いかが?(笑)

もうちょっと炊いて
クタクタにしよっと



           P5281789cb.jpg
           直径20高さ20の鍋。配給必至。


 
※ふたつのランキングに参加してイマス

 現在、どちらも伸び悩み中(笑)
 ヨロシケレバ応援してクダサイ
 
 2個★ぽちっぽちっと、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: ホゾンショク

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: きゃらぶき  野ぶき 

コメント

きゃらぶき よく食べるよ^^
お弁当のおかずによく入れてもらってる

しかし これだけ沢山のフキ大変だったろうね^^;

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/05/28 12:32 | edit

はいはいはーい。
タッパーもって伺いまーす。

きゃらぶき大好きよー♪
GWのワラビとりで、義母が2~3本とってた。
てか、2~3本って…(≧艸≦*)

先日八百屋で安く見かけて買おうか迷ったんだけど
また今度ーって帰ってきちゃった。
あぁこんなの見たら食べたくなっちゃう。

URL | lune #-
2009/05/28 12:46 | edit

きゃらぶきって聞いたことはあるけれど
食べたことってあるかなーどうだろ?
何かのお弁当に入っていたやつをちょっぴり
食べたことがあるようなないような

私ならぜひ茹でて送ってもらいたい(笑)
というか もう味付けまでして送って
もらいたいわ~美味しそうな色だね❤

コメントのウロコだらけに思わず爆笑
してしまったよ(*´艸`)

URL | まめりえ #-
2009/05/28 17:05 | edit

こんにちは~!

凄い量だね~・・
これの下準備を考えると・・
大変かも・・って思うんだけど・・

多分・・黙々と下準備してるんだろう
なぁ~・・
私の妄想のnicoちゃんが頑張ってる
姿が浮かんでくるんだけど・・笑

うちにもおすそ分けを~!

こういう料理好きよ!
私にはご飯のおとも・・
ビールのつまみ・・
お弁当のおかずに~!
どれでもOKだから~!

URL | いもねり #-
2009/05/28 17:35 | edit

こんばんは^^

私もいただきたいわ☆
きゃらぶき、美味しいよね。
私もクタクタに煮たのが好きだな~。
山に入るとね、ホントたくさんあるのよね。
とり放題で調子に乗ると
とり過ぎちゃうのよ(^^;
私、経験済みなの。

URL | うにゃ #-
2009/05/28 18:41 | edit

こんばんは!

きゃらぶき、大好き(*^^)v
私も先週作ったの★
でも、、、スーパーで買ったからほんの少しだけね。
しかもnicoさんのようにおいしそうにキレイには
仕上がらなかったー><
やっぱり時間をかけてじっくり煮込まなきゃ
ダメなのね。
いっぱい取ってきてくれたお母さまに
感謝だね(^O^)

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/05/28 21:01 | edit

こんばんわぁ~☆
ちっとばかしご無沙汰~♪

きゃらぶき?
しらなかった><
ふきのとうみたい・・・
ん?違うか~(笑

食べてみたいわん♪

>新宿も変わったよね~
 歌舞伎町の方は最近行ってないけど・・・
 あ、わたしも20~26まで新宿で
 お勤めだったのよ~(笑
 ぴちぴちの頃♪
 

URL | ちるちる #-
2009/05/28 23:04 | edit

我が家のオトンばりの量ってことね^^;

きゃらぶき好き好き^^
器持って行くよ~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

きゃらぶきね~
いつも誰かが作ったの貰うから
作ったことないんだよね~
いつかこの驚異のレシピで作るよ^^

(*≧m≦*)ププッ
作る楽しみ奪わないでで笑ろた♪

URL | rikamint #-
2009/05/29 10:28 | edit

Re: タイトルなし

>sudohogeさま♥

> きゃらぶき よく食べるよ^^
> お弁当のおかずによく入れてもらってる

オベントに、いいよね~♥
sudohogeさんって、
アタシが、「ダイジョブかな?」って
思うものも、なんでも知ってる!(笑)

> しかし これだけ沢山のフキ大変だったろうね^^;

さすがに、笑えた。

URL | nico #-
2009/05/29 14:01 | edit

Re: タイトルなし

> luneさま♥

>はいはいはーい。
> タッパーもって伺いまーす。

待ってるよ(^^)v

> きゃらぶき大好きよー♪
> GWのワラビとりで、義母が2~3本とってた。
> てか、2~3本って…(≧艸≦*)

ソレどうしたの?煮た?(笑)
オモロイカアサンだ!!

> 先日八百屋で安く見かけて買おうか迷ったんだけど
> また今度ーって帰ってきちゃった。
> あぁこんなの見たら食べたくなっちゃう。

luneちゃんは、
八百屋で買うより、山に行ったほうがいい?
でもluneちゃんとこの八百屋さん、安いんだよね~!(^^)!

URL | nico #-
2009/05/29 14:04 | edit

Re: タイトルなし

> まめりえさま♥

>きゃらぶきって聞いたことはあるけれど
> 食べたことってあるかなーどうだろ?
> 何かのお弁当に入っていたやつをちょっぴり
> 食べたことがあるようなないような

市販のオベントにもたまに入ってるよね!(^^)!
ふきの味が嫌いでなければ
きっと好きだと思うよ~♥
うちのはしょっぱいんだけどね(笑)

> 私ならぜひ茹でて送ってもらいたい(笑)
> というか もう味付けまでして送って
> もらいたいわ~美味しそうな色だね❤

さらに煮て、まっくろになりました(笑)

> コメントのウロコだらけに思わず爆笑
> してしまったよ(*´艸`)

ウロコが飛び散ってます(笑)

URL | nico #-
2009/05/29 14:06 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> 凄い量だね~・・
> これの下準備を考えると・・
> 大変かも・・って思うんだけど・・

でもね、
下準備ってほとんどしないの(笑)
洗って切って炊くだけ^^;
でも量が量なもんでね、大変(笑)

> 多分・・黙々と下準備してるんだろう
> なぁ~・・
> 私の妄想のnicoちゃんが頑張ってる
> 姿が浮かんでくるんだけど・・笑

そうそう、ヒトリゴトとか言いながら(笑)

> うちにもおすそ分けを~!
> こういう料理好きよ!
> 私にはご飯のおとも・・
> ビールのつまみ・・
> お弁当のおかずに~!
> どれでもOKだから~!

たしかに、いもねりちゃんちにぴったりの一品だね。
アタシのでよければお届けしたい♥

URL | nico #-
2009/05/29 14:08 | edit

Re: タイトルなし

> うにゃさま♥

> 私もいただきたいわ☆
> きゃらぶき、美味しいよね。
> 私もクタクタに煮たのが好きだな~。

そうそう、このあとさらに煮たよ(笑)
納得いかなかった^^;

> 山に入るとね、ホントたくさんあるのよね。
> とり放題で調子に乗ると
> とり過ぎちゃうのよ(^^;
> 私、経験済みなの。

おお経験者!
そうなの、大量なの。
ついつい取っちゃうんだろうねえ^^;
「多かったら捨てていいよ」って、オカン、
捨てられないよね、もったいない(笑)

URL | nico #-
2009/05/29 14:10 | edit

Re: タイトルなし

>ちるちるさま♥

> こんばんわぁ~☆
> ちっとばかしご無沙汰~♪

元気だった?(^^♪

> きゃらぶき?
> しらなかった><
> ふきのとうみたい・・・
> ん?違うか~(笑

ほそーい山のふきを佃煮みたいに炊いたものだよ!
うちのはしょっぱーーーいの(笑)

> 食べてみたいわん♪

オベントにもぴったり!

> >新宿も変わったよね~
>  歌舞伎町の方は最近行ってないけど・・・
>  あ、わたしも20~26まで新宿で
>  お勤めだったのよ~(笑
>  ぴちぴちの頃♪

あ~、アタシもピチピチだったなあ(笑)
20代はすべて新宿だったよーな(笑)

URL | nico #-
2009/05/29 14:13 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

>我が家のオトンばりの量ってことね^^;

親世代はやることが同じってことか・・・・・・(笑)

> きゃらぶき好き好き^^
> 器持って行くよ~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

あーーーー、もらってぇ・・・・(;O;)

> きゃらぶきね~
> いつも誰かが作ったの貰うから
> 作ったことないんだよね~
> いつかこの驚異のレシピで作るよ^^

驚異でしょ?
ふざけてるよね、でも、rikamintちゃんならこれでできるね(笑)

> (*≧m≦*)ププッ
> 作る楽しみ奪わないでで笑ろた♪

奪いあいだから(笑)

URL | nico #-
2009/05/29 14:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/05/29 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/201-51eca148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

