クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

早春酒宴・八寸。  

料理作って、
人に食べてもらうのが、好き。




お世辞でいいよ。




“おいしいねと言ってくれ”。

IMG_4708cbp.jpg
早春酒宴・八寸。



八寸盆はないけれど、
酒のアテを並べてみたので、
八寸。

P2216278ccbbp.jpg アイロンかければよかった・・・。

Cpicon 簡単旨い!砂肝のネギ塩和え。 by ∴nico
と、
Cpicon ウチの定番・キンピラゴボウ。 by ∴nico
と、

P2216310cbbp.jpg 明太子入り出汁巻き。

鰹と昆布の出汁で
甘くない薄味の卵液を、
しっかりゆっくり丁寧に、
明太子を芯にして出汁巻き卵。

P2216312cbbp.jpg こちらも。

Cpicon 小鉢に♪三つ葉とささみの和えもの。 by ∴nico
と、
鱸(すずき)と菜の花の昆布締め出汁漬け。
鱈の白子にジュレポン酢。

P2216322cbbp.jpg

ここから、
酒宴がスタートしました。
八寸的おつまみは、
前もって準備しておけるものが
らくちん。

“おいしいねと言ってくれ”byとよえつ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



この日の客人は
男子2名。
私もよく知る人物なので
気兼ねはないのだけど、

久しぶりに会うし、
楽しみにしてくれてる様子なので、
彼らの好みをリサーチ。

1人は焼酎、
1人は日本酒、
好き嫌いも少し聞いて、
さて、どうしましょ。

ダンナさんにも聞いてみた。

  あの、ジュレ的なのとか
  いいよ、うん。

ポン酢のジュレとかのことを
おっしゃってる。
うちのダンナさんは、
こういう小細工に弱い性分。

言われるがままに
ジュレだけ作って、
さてどうしよう。
結局、
鱈の白子にあしらってみた。

酒宴が始まり、
ひとしきり経った頃、
客人、

  この、ゼリーみたいの、
  美味しいね。

やはり。
男子の琴線というのは、
まことしやかな噂通り、
そこらへんなのだ、
納得。


このあと、

Cpicon 帆立華焼売。 by ∴nico
とか、
先日のこれ
とか、
こんなん
とか、
こんなもん
とか、
あとは、
しめ鯖の押し寿司とか。

なんとなく、
男子が喜んでくれそうかな、
なもので、
日本酒でも焼酎でも合いそうなものを、
和洋問わず適当に。

八寸は来客寸前に収めた画像。
以後、客前なので、
料理picはありません。
出すたびに客人の前で
せこせこ写真撮るとか、
ないので、あしからず(笑)。

来客のときは
チャレンジしません。
普段からよく作るものを中心に
準備。


女子の酒宴よりも
なんとなく居酒屋風情で
直球勝負が吉。

  

P2216315cbbp.jpg
アイロン・・・。
  
  
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

