クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アーモンド・ロックソルト・チョコ。  

冬もそろそろ、
大詰め。



そういうわけで流行ってます、
いろいろと。




うがい手洗い、忘れずに。

P2025071cbp.jpg
アーモンド・ロックソルト・チョコ。



アマンドショコラの、
出来損ない。
だけど、おいしいから。

P2025114cbbp.jpg ゴリゴリのゴツゴツ。

・材料覚書
アーモンド      200g
グラニュー糖     50g
水          大さじ1
粗粒子塩       適宜
チョコレート     250g
ラム酒        小さじ2
ココア        適宜
粉糖         お好みで

本当はつるっと、
アーモンド形に出来るのが、
アマンドショコラ、
なんでしょうけれど、

武骨な形も
悪くない、と、
言い聞かせてます。

P2025101cbbp.jpg ごつごつ。

キャラメリゼしたアーモンドは
カリカリ。
ほのかに忍ばせた岩塩が、
時折舌の上に出現。

P2025151cbbp.jpg 常温でも大丈夫。

バレンタイン、
お世話になったあの方へ、
ちょこっと渡すのなんかに◎、かと。

P2025105cbbp.jpg

使用したのは
クーベルチュールのエキストラビターと、
スイートをブレンド。
甘さ控えめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



また週が明けました。
なんでこんなに早いのか。

楽しい時間はあっという間、
そしてすぐに、
一週間が始まります。

出勤、登校、
ごくろうさま。


受験シーズン真っ只中。
インフルエンザも真っただ中。

受験生はいませんが、
何処に行くにもこの時期、
気を遣います。

うがい手洗いマスクをしても、
予防接種だってしてるけど、
なっちゃうときは
なっちゃうもの。

こんなに医学も進歩して、
治せなかった難病も、
治療が可能になったりしているのに、

風邪とインフルエンザは、
なっちゃうときは
なっちゃうものというスタンス。

それだけ、
感染力の強さと、
シンプルなだけに防ぎようがない、
単純なものほど難しい、
みたいな理論。

受験生の居るおともだちの家、
受験生とママ以外、
子供二人と旦那様が発症。

タミフルの事前投与を受けた、
という話を、SNSで発見。

タミフルと言えば、
インフル治す特効薬的な
印象でしかないけど、

身近な人が次々と感染した場合、
すでに自分も感染しているかもしれない、
発症はしていないけど、
潜伏期間だったら・・・
なときに、
タミフルを事前投与することによって、
発症することなく、
体内で菌が死滅するのだそうですよ。

すごくないですか。

こういうことって
あんまり知られてなくて、
受験生でも居れば
知ることのできる知識かも
しれないけど、

受験に限らずここぞというときに、
こういう処置ができること、
知っておいて損はないです。


ただし、
発症前の投与は
保険対象外なので、
全て実費です。

背に腹は代えられない、
そんなときは、
お金で解決するのも、
やぶさかではない。


みなさま、
素敵な一週間を。



P2025113cbbp.jpg
このまま春を迎えられますように・・・。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

