クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海老南蛮ロール(今年の恵方巻き)。  

スーパーに立ち寄れば、




帰宅後ものの10分で、
作れます。




れっつ、恵方巻き。

P2035177cbp.jpg
海老南蛮ロール。



チキン南蛮の、
海老バージョン的なのを、
巻き寿司に。

FullSizeRender1cbbp.jpg 切らなければ、恵方巻き。

今からでも
余裕で間に合う、
手抜き簡単。

海老天に、
濃縮めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ3
スイートチリソース    大さじ2


混ぜたものを絡めて、
自家製タルタルソースと
ともに。

P2035162cbbp.jpg 海老天は惣菜購入。

すし飯は、
市販の寿司酢で、
胡麻を加えて混ぜたもの。

とびっこを敷いて、
貝割れ、グリーンリーフ、
タルタルソース、
タレに浸した海老天。

P2035167cbbp.jpg 巻く、before

タルタルだって、
市販品で構いません。
てことは、
タレを作って、
巻くだけ。

IMG_4183cbbp.jpg 巻けた、after

海老天の大きさに合わせ、
海苔をカットすれば、
子どもでも食べきれる
丁度いいサイズに。
海苔、約3/2くらいで。

P2035202cbbp.jpg

無言で食べきるにも、
いろいろ限界があるから、

食べやすい具材、
食べやすい量、
食べやすい長さで。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



恵方巻きの習慣はまだ、
我が家ではルーティンでは
ありませんが、

なんだかじんわり、
浸透しつつ、あり。

で、
まさかの母も近年、
時代の潮流に飲み込まれ。

  恵方巻きって、
  何、巻けばいいの?

なんて。

  巻き寿司なんて、
  なんでも巻けばいいのよ。
  焼き肉巻いたり、
  フライを巻いたり、
  何でもありなのよ、  

と、昨年あたり教えたら、
昔人の母には衝撃だったらしく、
ずいぶん驚いてたけど、
やってみると結構美味しいってことで、

今年も
電話がかかってきた。

  これとこれの
  組み合わせって、変?

現在同じ地元に住む、
孫(私の姪)たちに、
食べさせるため、
彼女も試行錯誤中。

だから私が、
今風を伝授。

最近は、
私が教えることも増え、
たまに、師弟逆転。
持ちつ持たれつ。


ごはんに合う
おかずなら何でも、
巻いていいわけです。

今回の海老南蛮は、
すし飯に酢が使われるので
タレにあえて甘酢ではなく、
甘じょっぱいものに。

三位一体になったとき、
美味しいと想える様子を
想像しながら作りましょ。

素敵な、
節分を。



P2035206cbbp.jpg
私のは、カットした(笑)。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

