クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パッタイ(タイ風焼きそば)、的な。  

魚醤に
にんにく、南国の香り。




香りを嗅ぐだけで
その土地に行ったかのような、
疑似体験。




行ったことも、
ないくせに・・・。

P1304891cbp.jpg
パッタイ(タイ風焼きそば)、的な。



フォーにしようか、
迷った結果、
炒めた。

P1304912cbbp.jpg なんちゃって、パッタイ。

簡単に、
あるもので、
なんとなく、タイ風。

センレク      300g
に、
ナンプラー     大さじ3
醤油        大さじ1
スイートチリソース 大さじ2
はちみつ      大さじ1
レモン汁      大さじ2
梅ペースト     少々
にんにくみじん切り 1個分

くらいで。
タマリンド代わりに
梅干しのペーストを
隠し味。

豚小間、海老、干し海老、
卵、にら、もやし、
ピーナツなかったから、
カシューナッツ、
パクチー苦手なので、
セロリの葉っぱ。

P1304921cbbp.jpg 太麺で。

ダンナさんいわく、

  タイの匂いがする。

とのこと。
なんちゃってだけど、
そこそこ東南アジアの風を
感じたらしい。

良かった。

P1304932cbbp.jpg

さすがに、
お子様ウケは、
いまいち(笑)。

エスニックは
おとな味。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



海外旅行。
思えば新婚旅行を最後に
一度も行けていません。

ダンナさんは出張で、
仕事とはいえ中国や東南アジア、
アメリカなどにも行ったりできるのを、

指をくわえて、
見ています。

パスポートが少しずつ
埋まっていく様子は、
本当に羨やましい。

子どもたちを
連れて行ってあげたいと思いつつも、
小さい時に行かなかったばかりに、
もうそのチャンスもきっかけも
すっかり失って、こんな始末(笑)。

こんなことならもっと早く、
行っておけばよかった。

まあ子供は、
大きくなったら自力で行ってもらうとして、
問題は、
私。

パスポートすら
切れてからどれくらい
経ったことか。


今の若い方々は、
お酒も飲まず、
車も持たず、
将来の不安からか、
貯蓄が第一と考えるそうで。
確かにそれは
間違いのない話だけど。

できることなら旅に出て、
貴重な経験や感動を、
鮮やかな感性で感じられたら、
きっとかけがえのない糧。

今でも時間だけなら
そこそこにあるといえばあるけど、
あの頃のあの時期の時間は
その瞬間しかないし。

もちろん、
歳を重ねてから行く海外も
十分に意味はあるのですが、
それは刺激ではなく、
癒しに近いもので、

若い時に見るもの触るもの、
感じる音や香りには、
敵うものではありません。

何も考えず
通り抜けてしまったからこそ、
今なら、わかる・・・。


私がこれから
どこかに行くとしたら、
子どもらの学生生活が
ひと段落したころになるかな。

何年後だ(笑)。

踏んだことのない
異国の地のパッタイもどきを
食べながら、

どこに行きたいかなーとか、
考えてること自体が、

軽い癒し・・・。



みなさま
素敵な一週間を。



P1304925cbbp.jpg
異国の香りは、大人の香り。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

