クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白い、ガトーショコラ。  

暖冬だと
思っていたのに、




やっぱり冬は
ちゃんと来ました。




かなり、冷えてます。
ご自愛ください。

P1234517cbp.jpg
白い、ガトーショコラ。



ホワイトチョコで
ガトーショコラを作ってみた。
苺味も少し。

P1234522cbbp.jpg 生苺は使ってないけど。

発展途中の覚書。

ホワイトチョコ  100g
無塩バター    70g
生クリーム    70ml
卵黄       3個
グラニュー糖   20g
薄力粉      40g
苺パウダー    5g
生クリーム    20ml
卵白       3個
グラニュー糖   40g

170度で20~25分。
生焼けくらいで取りだし
冷やします。

普通の生地を作り、
半分とりわけ苺入りの生地を作り、

型に白、苺の順で
流し入れましたが・・・

P1234553cbbp.jpg 苺が下に。

比重が苺生地のほうが
重かったため、
沈んでしまいました。

断面を見ると、
沈んでいった様子が一目で、
見て取れます。

P1234557cbbp.jpg

改良の余地は大有りですが、
味は問題ないようです。

バレンタインまでに
もう一度構築してみます。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



熱こそ出なかったけど、
見事な風邪を引きました。

くしゃみ、鼻水、だるさ、悪寒、
食欲不振。

先週あたりからずっと
不調が続いており、
なんかおかしい、
なんか違う。

思えば、
寒い場所に居ることが多々あって、
その度に具合を悪くし続けました。

主に、学校(笑)。
学校はどこも、冷えるのが常套。

身体を冷やすたびに
具合が悪くなり、
戻らないまままた冷えるを
繰り返していたら、
鼻声が治らなくなりました(笑)。

ちょっと身体が冷えたただけで、
すぐにこんなに
具合が悪くなるのは、
完全な免疫低下を感じます。

歳ですか。
いやいや単に、
私の努力不足。


以前受賞させて頂いた、
いばらきのレタスを使ったレシピコンテストの
副賞が、届きました。

P1234501cpbc.jpg いばらキッス。

当初は、
“お野菜詰め合わせ”・・・の、
予定でしたが、
天候不順で順延。
結局届いたのがこの、
いちごちゃん、いばらキッス。

すっかり忘れていた、
突然舞い込んだお届け物でしたが、
野菜室の都合もあったので、

いちごちゃんで、
よかった。

この近辺ではとちおとめなど、
栃木が有名ですが、
この“いばらキッス”
びっくりするほど、甘く濃厚な味。

うちの近所ではあまり
見かけることがないのですが、
ぜひ見かけたら手にしてみてください。
 JAグループ茨城さん

美味しいいちご、
ありがとうございました。


ビタミンCを
摂りましょう。


全国的に冷え込んでいます。
西日本では記録的な雪も。
お身体、お足元
お気を付け下さい。

そんな今週ですが、
みなさま、
素敵な一週間を。



P1234529cbbp.jpg
暖かい部屋で、スイーツどうぞ。
      

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

