クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あん肝、再び。  

めんどくさいけど、
手を抜かず、




無駄かもと思いながらも
努力は必ず、




報われてる、はず。

P1184305cbp.jpg
あん肝、再び。



2ヶ月に3回くらい、
食べてます。

P1184282cbbp.jpg またかよ・・・、

と、言わず、
お付き合いください。

今回は
手順を記載してみた。

1.あん肝はさっと水洗いし、
  筋をペティナイフなどで取り除く。
2.表面を覆うごく薄い皮も丁寧に取り除き、
  再度水洗いする。扱いやすい大きさにカット。
3.日本酒に海水程度の塩分になるよう塩を加え、
  水分を拭き取った2を10分から15分漬け込む。
4.3を取りだしキッチンペーパーに包み、
  冷蔵庫で小一時間程度置く。
  (時間がない時はこの行程は割愛しても可)
5.4をラップで包み、ソーセージ型に調え両端をねじって
  輪ゴムなどでしっかり留め、アルミホイルで包む。
6.蒸気の上がった蒸し器で15~18分蒸す。
  ※大概はこの時間で大丈夫。不安だったら火を止めた
  蒸し器に数分放置しても◎
7.粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。
  しっかり冷やしてから切り分ける。

めんどくさい?(笑)。

P1184270cbbp.jpg

筋と薄皮を取る作業が、
楽しい。
地味な仕事だけど、
やるとやらないではちょと違う。

小料理屋さんや料亭で頂くのと、
遜色ない仕上がり、かと。
丁寧に作れば、
お家でもちょっとしたもんです。

P1184297cbbp.jpg とくべつしゅつえん。

おから(うの花)も
同じ日に仕込んでたので、
可愛そうだから一緒に
入れてあげました(笑)。

牛蒡たっぷり、
具材たっぷり。

P1184311cbbp.jpg

家庭で作る和食は、
派手じゃないけど、

何にも、代え難い。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



冬来たりなば
春遠からじ


暖冬が一変、
厳寒の冬に。
ダッフルコートで自転車こいだら、
ダッフルの合わせの隙間から、
風が吹きこみ寒いのなんの。

この時期、

  ダッフルで自転車→×

間違いです。
お気を付け下さい。


道路の雪はほぼ消えましたが、
路肩にはまだ、
凍った雪の塊がちらほら。

子どもの習い事の迎えに、
夜車を走らせたら、
日陰の路地の坂道は
とぅるっとぅる。

今日は陽射しがいっぱいで
キラキラ眩しい朝です。
この日差しで日陰の氷も
一気に溶かしてほしいけど、
明日は大寒。
節分までのこの時期は、
冷えも一層厳しいと言われます。

不意の凍結に
足を取られないよう、
ご注意ください。


受験シーズン。

先日のセンター試験、からの、
中学受験、高校受験、
お受験。

受験生をお持ちのご家庭は、
心穏やかではいられないことと
想います。

我が子に振りかかったら
悠長なことは一切言えないとは
わかっていますが、

受験自体は意外と、
嫌いじゃない、私(笑)。

もうあの頃には
戻りたいとは思わない・・・
と、思いきや、

今のままで当時に戻れたら、
もっと違った気持ちで
取り組めただろうとか、想うから、

戻ってもいいな、とか(笑)。


受験生のみなさまは、
足元すくわれないように、
慎重に慎重に、
そしてベストを尽くして。

寒くて辛い冬のあとには、
春が待ってる、はず。

冬来たりなば
春遠からじ。




P1184303cbbp.jpg
おかげさまで、なめらかです。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

