クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜入りほうとう。  

朝。




「大雪だよ」の声に
起こされました。




天気予報。
良くも悪くも、大当たり。

P1174134cpbp.jpg
生姜入りほうとう。



明日は、雪かも、
と報道がまくし立てていた、
日曜の昼ごはん。

P1174164cpbbp.jpg 汗、かけます。

どんなに寒い日だって、
こんなの食べれば、
汗もかけます。

この日は生姜も入れて、
さらに、
ヒートアップ。

白菜・人参・牛蒡・下仁田葱・舞茸
油揚げ・豚小間・南瓜、
そして、
大好きな芹も。

かぼちゃは煮崩れるので、
ほうとうと一緒に入れます。
7分程度煮込めば完成。

P1174169cpbpb.jpg ほうとう、旨し。

ほうとうは
粉つきのまま煮汁に投入し、
とろみをつけますが、

私は少しだけ、
粉を落としてから入れます。

何せ、
良く食べる2名を含む
4人分を一気に煮るので、
少し、落として上げたほうが、
上手く行く気がします。

だからって、
絶対に下茹でなどは
しちゃだめです。

どろっとしてるのが
ほうとうの真骨頂。

P1174178cbbp.jpg

とろみと味噌味、
生姜も相まって、
芯から温まります。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今年は寒さの厳しさも少なく、
異常気象とは言え、
実際過ごしていると、
穏やかで、快適。

関東の今朝の大雪は、
例年通りのこと。
関東でも毎年、
一度や二度は大雪が
降るわけなのです。

今日はお足元、
十分お気をつけ下さい。


昨日。
このほうとうを食べた後の
4人家族は、
時代にやや取り残されていたため、

  スターウォーズ全編制覇ローリング作戦

を、ついに、
始動しました。

私、一度も観たことがなくて(笑)。
観てみたかったのでこの際、
DVD、
エピソード4・5・6セットと
エピソード1・2・3セットを
めんどくさいのでまとめ買い。

やっと4から、
観始めました(笑)。

よく考えてみると、
なかなか4人揃って、
2時間まんじりとできることって
少ないのです。

ついつい、
観たい番組も遠目で眺めながら
台所に立ってしまう性分の私も、
今回ばかりはしっかり座って
鑑賞しました。

結果、

おもしろいね(笑)。
当たり前か。

“フォースの覚醒”を、
劇場で観るのが目標。
間に合うかな。

どうか、
ロングランしてください(笑)。


荒れる月曜日ですが、
みなさま、
素敵な一週間を。



P1174165cbbp.jpg
寒い昼だから。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

