クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天かすと生姜の卵焼き。  

突然の、真冬到来。




想った以上に、
冷えています。




ストーブ、出そうかな・・・。

P1103939cbp.jpg
天かすと生姜の出汁巻き。



ゆるっと、
地味な料理が続きます(笑)。

P1103923cbbp.jpg 卵焼き。

卵        3個
水        大さじ2
片栗粉      小さじ1/2
白だし      大さじ1
みりん      大さじ1
天かす      大さじ1
紅生姜みじん切り 大さじ1
万能葱      5本

実は紅生姜を入れたのですが、
加熱すると赤い色は
抜けてしまいました。

けれど味はしっかり
生姜を残しますので、
とても美味しくなります。

P1103911cbbp.jpg

片栗粉をほんの少し
加えることで、
破れにくく巻きやすく。

調味料を一緒に
片栗粉をよく溶いたら
卵を加えて混ぜます。

P1103957cbbp.jpg

出汁巻きほど
水分量が多くないので、
作りやすいかな。

要はただの、
卵焼き(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日は、
娘が進む地元の中学校の
学校説明会がありまして、

寒い寒い日の、
冷える冷える体育館で、
入学と中学校生活の説明を聞き、
その後、

部活体験をしている
娘の様子を、
寒空の下見学しました。

説明会も部活見学も
とても有意義ではありましたが、

突然真冬になった
この頃の寒さは半端なく、
私の身体に堪えました(笑)。

案の定夜になると、
頭痛と悪寒と何より、
“飲酒不振”に陥り、
これは大変!と、
薬を飲んで早々に就寝。

なんとか今朝は
事なきを得ましたが、

身体は正直なもの。
みなさまも冷えには十分、
ご注意を。


そんな寒空の下、
短パンで陸上部の体験をした
娘。

揃いのジャージの中学生に紛れても
引けを取らない身長161㎝。

その後ろ姿はすでに
見た目だけなら中学生(笑)。

青春の始まり。
その素敵な光景を、
嬉しく眺めました。

いいなあ、
いいなあ。

この娘はこれから
青春なんだなー。

娘に本気で嫉妬する、
貧弱な母親。



※cookpadさんで、
つくれぽ10人、話題入り。

20160113おでんくん巾着話題入り切り取り
Cpicon おでんくん(ウチの餅巾着)。 by ∴nico

みなさまに、感謝。



P1103949cbbp.jpg
がくぶるには、ご注意を。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

