クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七草粥。  

正月ぼけではないけど、
しらっとぼんやり、
さぼってました。




なんとかやっと、




本日開店、
がらがらがら。

P1063590cbpp.jpg
七草粥。



一月七日、
七草、で、
復活。

P1063537cbbp.jpg 作った。

1合の米に
800mlの水と
顆粒鶏がらスープを小さじ2、
蕪と大根を刻んだものと一緒に
ことこと煮てみた。

途中、200ml×2回、
刺し水して固さを調整。

味を見て塩で調え、
さっと下茹でして刻んだ
七草を加え、
焼いた御餅も入れました。

P1063616cbbp.jpg やきもち、入り。

鶏ガラのスープで
炊きました。

子どもにはちょっと
癖のある七草も、
薄いスープで炊くだけで、
美味しく食べやすい。

P1063630cbbp.jpg

お正月のお腹を休める
七草粥に、
餅を入れたら、

元の木阿弥。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ほぼお出かけなしの
寝正月、ならぬ、
トランプ正月。

USJで買ってきた、
これ、

 
百味ビーンズ。

4人家族で大富豪大会。
1位と4位がカード交換、
3位と4位は、
ロシアンルーレット的に引いた
百味ビーンズを
食べさせられる罰ゲーム。

盛り上がり過ぎて、
三が日中ずっと、
やってた(笑)。


4日、
恒例の江の島参拝。

今年はほんのちょっと
足を延ばして、
長谷寺からの相模湾。

IMG_3366ccc.jpg

記録的な暖冬。
連日の豊かな日差しに、
今年の鎌倉散歩は
この上なし。

IMG_3414c.jpg

江ノ電に乗って、
ちょっと、散策。

娘が遠足の自由行動で、
ハプニングにつき行きそびれた、
長谷寺へ。

観音様の神々しい姿に、
心洗われ、
境内のあちこちに咲く花に、
心癒され。

この暖かさのせいか、
花たちも春の勢い。

木瓜(ぼけ)の花は、
とっても可憐なのに、

まるで
墨絵に垂れた、鮮血。
突き刺さるように紅く、
鮮烈。

IMG_3412c.jpg

鎌倉で食べ歩きの後、
江の島へ。

ここ数年毎回行く、
夕陽の見えるレストラン。

からの、

IMG_3660c.jpg 娘さん、写りこみ。

江の島サムエル・コッキング苑の
イルミネーションキラキラを散策し、
帰路へ。

IMG_3628c.jpg

夜の神社、
提灯、すてき。



改めまして、
本年もよろしく
お願いいたします。



P1063541cbbp.jpg
ごま油垂らすのも、◎。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

