クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パテ・ド・カンパーニュ。  

サンタさん、大忙し。




元来、あわてんぼうなので、




いろいろ、
許してあげてね。

PC233116cbcp.jpg
パテ・ド・カンパーニュ。



はじめて、作りました。
いろいろ調べて、結果、
超適当(笑)。

先日のパーティにも大活躍の一品。
年末も活躍してくれそうな料理です。

PC233112cbbp.jpg

肉感があったほうが好みなので、
鶏レバーや香味野菜は
しっかりフープロ回し、
パン粉と卵をつなぎにし、
豚肩ロースは最後に入れて、
ざっくり回しました。

一般的にはコニャックなどの
ブランデーを入れるようなのですが、
うちには在庫ないので、
ラム酒と赤ワインで。

タイムとローリエを
たっぷり添えて焼きます。

PC233123cbbp.jpg 肉々しい。

食べ応え、あります。

ここには画像がないのですが、
溢れる肉汁をジュレにしたソースと、
粒マスタードを添えました。
ソースもちゃんと、作りました。
うそじゃ、ないです(笑)。

PC233156cbbp.jpg

ピスタチオも
いい感じで、

これは少し練習して、
もっともっと極めたい衝動。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



子どもたちにも無事に
サンタが来たようです。

冷めたホットココアも、
飲んでくれたようですが、
娘が置いていたサンタさんへの手紙への
返事がなく、
ちょっとがっかり。

娘が一生懸命
習いたての英語で書いた
サンタさんへの手紙。

  サンタさんは赤と緑、
  どっちの色が好きですか?

サンタさん、気が付かなくて、
返事書いてくれたなかったみたい。

いろいろつっこみどころもありますが、
一生懸命書いた、小6女子の手紙。

IMG_3233cp.jpg

サンタに代わって、
謝ります、ごめんなさいね・・・。


子どもに無事に
サンタが来るようにと
バタバタしてた。

自分へのサンタさんへの期待は
今年は余裕もなかったため、
ほぼゼロだったのに、

私宛のサンタさんは、
ちゃんと玄関から
来ました。

IMG_3205c.jpg あやサンタ。

ピンポーン。
郵便局のお兄さんが、
かわいいサンタさんのプレゼントを
届けてくれました。

桜の金箔入り加茂鶴大吟醸と
綺麗なブルーボトルの吟醸八海山が、
1本ずつかわいいルームソックスに入って
届きました。

かわいいね。
正月の乾杯は、
これに決まりました。
ありがとうありがとう。

IMG_3231c.jpg ダンナさんタ。

ガチャガチャガチャ。
今度はインターホンは鳴りません。
勝手に鍵を開けて
入ってきました、
ダンナさんタ。

ここ1ヶ月、
いろんなことがたくさんあって、
ダンナさんへのプレゼント、
選びきれずに昨日を迎え、

きっとダンナさんも
忘れているだろうと
高を括ってた。

  ハードル、上げてみた。

このかわいい絵皿に並べるものは、
いったいなにがいいのかしら。

飾り用にもなるので
裏にちゃんとフックもついてるけど、
せっかくだからこの挑戦、
受けて立ちます(笑)。

ありがとうありがとう。


サンタが来た朝は通常、
子どもらは早起きで、
びっくりする時間から起きて
ぎゃあぎゃあやってますが、
今朝はやけに、
静か。

しかも、
アラーム付け忘れ、
夫婦で寝坊、子どもも寝坊(すでに冬休み)。
大慌てでダンナさん、
とびだして行きました。
ほんと、ごめんなさい。

聞けば子どもら、
3時とか4時とかに一度、
プレゼントを確認し、
5時くらいにあけてみて、
それから二度寝、したらしい・・・

いろいろありましたが、
なんとか、めりくり。


みなさま
素敵な週末を。



PC233169cbbp.jpg
さて、おせち。
 
      
 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

