クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小6女子・遠足弁当。  

いつもより少しだけ、
早く起きた朝。




紺色とオレンジの朝焼け。
あまりの美しさに、
息をのんだけど、




写真に収める、
暇も余裕もゼロ。

PC182898cbp.jpg
小6女子・遠足弁当。



やっつけ、
遠足弁当。

IMG_3042cbbp.jpg 何の変哲も、なし。

食べることに
あまり興味がなさそうな、
小6女子の弁当は、
だましだまし、
炭水化物(米)を食べさせる、
園児弁当とほぼ同じ。

IMG_3048cbbp.jpg 竜田揚げと卵焼き。

おかずはごく普通の
鶏の竜田揚げと、
万能ねぎとしらす入りの卵焼き。

ハムチーズくるくる、
ブロッコリー、りんご。

梅・しゃけ・ゆかりの、
てまりおむすび。
やっつけた。

PC182925cbbp.jpg

来年から中学での
弁当生活が憂鬱。

“てまり”とかは、
遠足限定。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今、私の住む街の行政では
中学校に給食がありません。

私が田舎で通った中学も
手弁でした。
兄もそうだったので通算、
9年間、中高生の弁当を
仕事をしながら一日も欠かすことなく作った母を、
今更ながら、尊敬。

ダンナさんのやっつけ弁当は、
あー寝坊したーと、
パスしてしまうこともあるけれど、
中学生の弁当は
そういうわけにはいかないから、
プレッシャー大。

通学路にも
家の直近にも
コンビニないし、
部活で早い朝の弁当とか、
果たして作れるんだろうかと、
プレッシャー、MAX。

新市長さんの公約では、
来年度からの中学給食開始が
謳われていたけど、
やはりなかなかうまくはいかず、
開始時期は1年以上先延ばしに。
ま、公約なんて、
そんなもん。


まだ私なんか、
料理好きの部類なので、
朝が苦手なくらいは
ましなほう。

お料理あんまり好きじゃなかったり、
フルタイムで朝から晩までがんばる
お母さんだったりにしてみたら、
弁当のプレッシャーは
想像するに余りあります。

昨今の情勢からも
家庭の主婦が仕事を持つことは
ごく普通のこと。

少子化だから、
子ども産みなさい、と。
で、
子育て支援というならば、
公立中学での給食は
必要不可欠事項。
なんなら高校だって、そう。
学食完備、とかね。


旗さしたり、
手毬にしたりするのは
今だけよ。

毎日のこととなったら、
持たせるだけで精一杯。


みなさま、
素敵な週末を。


PC182931cbbp.jpg
早起きは朝焼けが見れて、お得。

     
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ベントウ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

