クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海老と小松菜と卵の塩炒め。  

暗算は8%より10%のほうが、
俄然助かる超文系。




もちろん、
少ないほうがいいに決まってるけど、




混在するのが一番、
めんどくさそう。

PC122695cbp.jpg
海老と小松菜と卵の塩炒め。



パナメイ海老で。
ひと昔前、なんちゃら偽装の
憂き目を見た海老ちゃんですが、

むき海老よりは
数倍美味しい、
殻つきパナメイちゃん。

PC122721cbbp.jpg 赤く染まってかわいい海老ちゃん。

何度も申しておりますが、
海老は安価なものでも殻つきのものを
おすすめしたい。

保水材を注入している
いわゆる“むき海老”は、
加熱しても透明のままなのです、
果てしなく、不気味。

殻つき海老は
加熱すると必ず、
こういう色になります。
美味しいです。

PC122741cbbp.jpg

卵は軽く塩胡椒し、
たっぷり目の油でふんわり炒めて取りだし、
同じ鍋で、
これまた下処理下味(塩胡椒酒)し、
片栗粉少々を入れて混ぜた海老を炒め、
にんにくみじん切りと、
小松菜と舞茸を入れて炒め、
中華スープと塩胡椒で調え、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
卵を戻し入れてごま油で風味づけ。

PC122747cbbp.jpg 

至って普通の料理ですが、
これまた家族も大喜びの
おいしいおかず。

お安めなパナメイちゃんも、
ぷりぷり。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



軽減税率。

なんだかややこしいことに
なってます。

そもそも、
生活に密着したものには
課税を軽減しましょうよって、
ことではありますが。

当初は生鮮品だけとの思惑も、
よくよく考えてみれば、
冷凍食品や中食は、
庶民の強い味方。
庶民を救うはずの軽減に
加工品を入れないわけにはいかないし。

けれど、
扱うものはほぼ同じなのに、
業種業態の違いで差が生じちゃうのは、
ほんとうに大丈夫なんだろか。

中食はいいけど
外食はダメ、と言われれば、
外食産業が厳しい状況に
立たされるのは目に見えてる。

きっと、
今以上にコンビニが繁盛し、
ファストフードのテイクアウトが増えるかな。

じゃ、
テイクアウトがしにくい料理店や、
町の小さな食堂が立ち行かなくなったとき、
国は何か、
してくれるんだろうか。

社会の制度として、
どちらかが利で
どちらかが害になっちゃうかも
なのは、どうなんだろ。

いろんな意見が
あると思います。
それぞれの立場によって、
その状況も違うわけで、
当然主張も違ってしまうけれど、
そのすべてをすくい取るのは
ほぼ無理。

子育て真っ只中の
中流家庭。
出来ることなら支出は
極力少ない方がいいに決まっているけれど、
国に財源がないのも明らかなのだから、
どこかで負担せざるを得ないことも
理解はできる。

生活を補填するという意味での
軽減であるならば、
消費税は一律にして、
それ以外で補填したほうが
いいんじゃないだろうか、とか
単純に。

難しいね、
答えが出ない。


智に働けば角が立つ
情に掉させば流される
兎角人の世は住にくい




PC122735cbbp.jpg
8%の暗算は、至難。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

