クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まるまるNoelジンジャーシン(クッキー)。  

さあ、そろそろ、




年末感、盛り上げて
いきましょうか。




本日のBGM

※史上最悪カバーとも言われてますが・・・。

PC081890cbp.jpg
まるまるnoelジンジャーシン。



丸って、かわいい。
私の好みは、
丸かカクカクの四角か、
どっちかです。

PC081877cbbp.jpg まんまるだらけ。

薄力粉       250g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩         小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1
オールスパイス   小さじ1/3
ナツメグ       小さじ1/3
シナモン       小さじ1
クローブ       小さじ1/3
※スパイスはお好みでたっぷり
無塩バター     70g
きび砂糖      70g
水         40ml
メープルシロップ  50g

1.きび砂糖と水を鍋に入れて火にかけ砂糖が
  溶けたら火を止めメープルシロップを加え冷ます。
2.1以外の材料を全てフードプロセッサーに入れ
  サラサラになるまで撹拌し、冷ました1を加え、
  しっかり撹拌しラップに取り出してひとまとめにし、
  1時間以上冷蔵庫で休ませる。
3.オーブンを200度に設定し余熱開始。2を取りだし、
  軽く打粉をして3~4㎜に薄く伸ばしお好みの型で抜く。
4.150度に設定し30~40分、薄く色づくまで焼き、
  取り出したら網の上でしっかり冷ます。

PC081850cbbp.jpg 歯応えの有、カリッと食感。

このカリカリ感が
いいのです。

スパイスの香りも
クリスマスを思わせます。

この、
“まるまるクッキー”は、
なんと、

PC081795cbbp.jpg オーナメントにも(笑)。

クリスマス本番に焼いて、
ツリーに飾って
そのまま食べるなんて、
なんか、
粋じゃないですか。

ゲストにも
喜んでいただけそう、とか。

PC091907cbbp.jpg ちょこっとプレゼントにも。

日持ちもするので
この時期のプレゼントにも
いいかな。

乾燥材を入れて、
湿気だけにはご注意を。

PC081858cbbp.jpg

何日も飾っておけば
食べられなくなりますから、

そこのところは、
自己判断で(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ついこの間、
ハロウィン騒ぎが終わったかと
想っていたのに、
クリスマス。

上の記事内にもあるように、
ツリーも無事に
飾られています。


飾ったりしまったり、
この手のものは何にしても
面倒。

だけど、飾ることで
時を知り、
月を知り、
季節を感じることができます。

節句ごとのお飾り、
お正月飾り、ひな人形、兜・・・、
どれをとっても面倒。

出さなきゃ、
しまわなくてもいいわけで、
飾らなくても
生きていくのに支障はないけど、

じゃあ、
何もしなければいいのかと言えば、
それはそれでやっぱり、
生活に「節」がなくなるような気が。

生きていくのに不必要なようでも、
こうやって「節」を作ることで、
漫然とした日常に変化を出して、
生きていくのでしょうね。

生活の、知恵、
かもしれません。

そこに近年は
欧米の文化も流入し、
なんだかんだ、
飾り物が増えてます。

いろいろ、
忙しい。


ツリーを出すと
子どもらが喜びます。
全く、子どもの好みなど無視した、
私が勝手に飾るツリー、
赤も緑もない、
雪に見立てた綿もない。
それでも子どもらは、
喜んでくれます。

私的には、
「出したっ」という
達成感に包まれ、
それだけでも、幸せ。


※cookpadさんの出版物に
掲載して頂きました。

PC091918cp.jpg 掲載誌が届きました。



小さく、載ってます(笑)。
お暇があったらどうぞ。



PC081892cbbp.jpg
私的には結構好き、メリクリ(笑)。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

