クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋のあたりめ煮。  

時間は、愛。
放っておくのも、愛。



全てに力を入れては
疲れるだけ。




便利な物も上手に使って、
美味しい料理を、作りましょう。

PC102030cbp.jpg
里芋のあたりめ煮。


里芋、
直近で3回煮ました。
2回目分量で作ったので、
今回は計量しました。

PC102037cbbp.jpg おいしいよ。

イカと里芋を煮ようと思い、
スーパーに行ったらなんと、
イカがない。

なので、
イカの乾物、あたりめで。
これが、簡単だし、美味しいし。
イカをさばく手間なし。

煮汁
水       500ml
日本酒     大さじ3
みりん     大さじ3
白だし(昆布)  大さじ3
あたりめ    10g
薄口醤油    大さじ2

これに浸るくらいの里芋で。
だいたい8個くらい。

里芋は皮をむき
水から下茹で沸騰後3分程度、
一度こぼして水洗い、鍋も洗い、
醤油以外の煮汁の材料を鍋に入れ、
下ゆでした里芋を入れ、
紙蓋、落し蓋、蓋をして中火にかけ、
沸騰したら弱火で10分。
そのまま冷ましてもう一度火にかけ
醤油を足して沸騰したらまた冷ます。

面倒?(笑)
多少端折っても大丈夫だけど
一度は必ず冷ましましょう。
味が、沁みます。

調味を二段階にしているのは、
最初にしっかり旨味と甘味を
沁みこませ、
醤油は後から表面に付けてあげる
感じ。
塩味は入りやすいので
後入れなわけ。

PC102046cbbp.jpg だしはおつまみあたりめ。

超便利な市販の白だしは
昆布系を愛用。
昆布系は癖がなく、
今回のような煮物にも
馴染みます。

時に、
追いがつおをすれば
鰹風味も足すことができるので、
シンプルな昆布系白だしは
重宝します。

PC102070cbbp.jpg ほっこり味染み。

あたりめはまだ
歯応えがありますが、
いいつまみになります。

子どもらとインフル接種に行った
かかりつけのお医者さんの
お庭の柚子。

  ご自由にお持ち帰りください

とあったので、
いくつでもいいんですか??
どっさり欲しかったけど控え目に、
人数分の3個頂戴しました(笑)。

PC102083cbbp.jpg

煮る時間は短めに、
放置時間を長めに。

それが煮崩れず、
味が滲みる私の煮物のポイント。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



面倒なようで本当は、
放置してるだけなんだけど、
どうしても、
めんどくさくみえる、
私の煮物。

“レンジでちん”、
“フライパンで”、
などなど、
簡単に作る方法はたくさん
あるけれど、

時間をかけることが悪のような、
昨今のお料理業界の風潮は、
なんだかあんまり、
私にはしっくりこない。

“5分でできるフライパン煮物”
は、とてもキャッチーで魅力的だけど、
一日放置して味の染みた煮物とは
別次元。

私の料理の中にも、
簡単料理は数々。
実際今日も、
出汁は白だしで代用。

この煮物、
朝、台所の片づけをしている間に
ささっと煮て、一日放置。
その間にパートタイマーやって、
帰ってきて他のことやって、
待ってる間にちゃちゃっとできる
簡単料理を作って、
みたいな。

全ての料理に
手間と時間をかける必要はなくて、
ちょっと時間を置きたいものを
放置しながら他のものを作れば
良いわけで。

要は、緩急かと。

パワーバランスを取って
最終的に全体が100になればいい。
時間も労力も味も。


煮てる時間はたったの10分。
あとは静かに
美味しくなるのを待つだけ。

時短でできること、
時間ができること、

時間を上手に使うことも、
お料理のうち。


※先日cookpadさんで
ピックアップして頂いたこちらが、
つくれぽ100人、話題入り。
20151211牛蒡バーグ話題入り切り取り2c
Cpicon 牛蒡と豚小間の照り焼きプチバーグ。 by ∴nico

心から、感謝。


みなさま、
素敵な週末を。



PC102086cbbp.jpg
そんな、うちのごはん。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

