クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ココア・マドレーヌ風。  

誰かを救おうなんて、




大仰なことは申しません。




料理は私を、救う。

IMG_2608cbp.jpg
ココア・マドレーヌ風。


ちょこっと、
焼きました。

PC021676cbbp.jpg 100均紙型。

Cpicon ラム・マドレーヌ。 by ∴nico

こちらの作り方で、
薄力粉を10g減らし、
ココア5gに置き換え。

それを、
倍量で、12個。

PC021696cbbp.jpg

ラム酒を利かせて。

PC021720cbbp.jpg

箱に、
入れてみた。

PC021709cbbp.jpg

ちょっと、
差し入れ。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



こんなとき、
私にできることと言ったら。


その昔の日本では、
冠婚葬祭の際、
近所の人が人の家に入り込み、
お勝手を仕切ってました。

家人はそれ以外に山積する
作業に没頭することが
できました。

いまでこそ、
冠婚葬祭を家で行うことが
なくなったので、
そこまで入り込む必要は
なくなりましたが、

それでも当該の家は
食事の準備などにかまける暇は
ないはず。

どんなに喜びに満ち溢れても、
どんなに悲しみに打ちひしがれても、

お腹は、
減るのです。
減らなくても、
食べなくてはなりません。


こんなときに
私にできることと言ったら、

ごはんを、
作ることくらい。

ぜひにと、
言ってもらえたので、

家にある食材で、
できるだけ
お惣菜作りをしました。

大なべいっぱいの肉じゃが、
きんぴら、鶏の揚げたの・・・
今日のマドレーヌも。

庄内地方出身の
おばあちゃんに、
食べてもらいたいと思いながら
作っていたのに。

PB241327cbbbbp.jpg 温海かぶ。

食べてもらえないなんて
想像もしてなかったから、

しっかり漬かったこの蕪も、
持って行きました。


気持ちがふらふらしてて、
作った料理の精度は
どれもいまひとつな感じに
なっちゃったけど、

料理を作らせてもらえたことで、
混沌としたいろんな気持ちが
少し、
整理できました。

作らせてくれて、
ありがとう。
食べてくれて、
ありがとう。
何より私が、
救われました。

こんなことくらいしか、
できないけど、
こんなことができて、
よかった。

また、作るから。



PC021694cbbp.jpg
おばあちゃんも、食べてくれたかな。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

