クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺とココアのシフォン。  

お化粧、脱毛、
スカート、ヒール。




女の道は、面倒ばかり。




そこをやってこそ、
なんぼ。

PB221198cbp.jpg
ピンクと黒のシフォン。



先週は、
忙しかった。
こんなものしか、
作れなかったよ。

PB221179cbbp.jpg シフォンは手軽ね。

それでもこれ実は、
一回目失敗して、
翌日また焼いたもの。

諦めればいいのに、
結構忙しかったのに、
がんばった。

ヘトヘトに疲れて帰って、
自分の指定席に座ってしまうとそのまま、
沈んでしまいそうな体は、
手を洗ってそのまま台所へ立たせます。

PB221155cbbp.jpg

シフォン生地、
半分にしてココアと苺粉を
加えるのですが、

ココアや苺粉、抹茶などは
とても水分を吸収するので、
単純に薄力粉をその分減らして
これらを足せばいいという
ことにはなりません。

なので、卵黄2個に牛乳、サラダ油を入れ
ココアと苺を各5g入、薄力粉もほどほど入れますが
全て感覚で微調整(笑)。

実は前日、欲張って、
苺粉とココアをそれぞれ
多目に入れ過ぎて失敗。

なんでも多けりゃいいって
もんでもないです。

PB221186cbbp.jpg

今週は少し時間があるので、
ちゃんと料理ができればいいな、と、
希望的観測。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



先週遊び過ぎたため、
この3連休は結構お仕事三昧で、
プラス、
おともだちの個展に伺うなど、
私にしてはアグレッシブ。

そもそも、
先週の疲れが全くと言っていいほど
取れていない老体。
仕事もほぼ、肉体労働に近いので、
疲れ果て。

連休中日はひとり横浜へ。
個展は馬車道。
こんなにしんどいなか、
久しぶりにパンプス履いて
出かけました。

出がけには家族に、

  ほんとにその靴でだいじょうぶ?

と、
心配され。

案の定、家の近くの駅で
家族と待ち合わせた時には、
半分足を引きずった状態。

でもね。

それでも良かった。
思い切ってパンプス履いて
長い時間歩いて、
ふくらはぎも痛くなったり
靴擦れもできちゃったけど、
それでも、
よかった。

女のみだしなみは
面倒ばっかりで。
男だったらやらない努力の
数々。

女だってね、
ズボン履いてスニーカー履いて、
どたっと足を開いて椅子に腰かけたほうが、
楽っちゃ、楽です。

普段のわたしったら
そんな感じ。

だけどそこはね、
やっぱり女、なんでね、
気合入れ直すことにします。

ちょっと
がんばれる気が
してきました。


がんばって出かけたおかげで、
大好きなひとにもちゃんと会えたし、
いろんな話の中で、
嬉しいニュースも聞けたりして。

足も身体も
痛すぎたけど、
心だけは温かく
満たされました。


みなさま、
素敵な一週間を。



PB221147cbbp.jpg
努力。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

