クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鮭のムニエル・醤油麹ソース。  

空間認識能力が
激しく低い。




当たって砕けろ、とは言うけれど、




物にぶつかる必要は、
ない。

IMG_1949cbp.jpg
鮭のムニエル・醤油麹ソース。



鮭です。
魚、三連チャン。

PB110522cbbp.jpg 醤油味のムニエル。

塩胡椒して薄く薄力粉をつけ、
ごく少量のサラダ油を熱したフライパンで
両面焼いて取り出して油をふき取り、
醤油麹と酒、みりんを煮立て、
バターで仕上げた簡単ソースに
レモンも添えて。

PB110699cbbp.jpg 献立的に醤油味。

御飯が進むように、
献立を考えたところ、

この日は、
ほうれん草を入れた野菜たっぷりの
これ、

PB110666cbbp.jpg クラムチャウダー。

クリーム系の汁物なので、
しょうゆ味のムニエルに。

日本人、
ごはんに合うのはやっぱり、
醤油味、味噌味。

PB110704cbbp.jpg

醤油麹ってこれまた、
流行遅れ?

美味しいものは美味しいので
流行は無視、だす。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



頭痛が止まなかった、昨日。
外出先から帰って
どうにも痛かったので、
試しに熱を計ってみたら、
まさかの8度9分。

喉も痛くない、咳もない、
食欲もほどほどあるし、
なにも風邪の症状がないのに、
なぜ。

デジタル体温計、
こういうときは疑わしい。
昔ながらの水銀の体温計なら、
疑う余地もないのだけれど、
最近のデジタルは、まゆつば。

冷静になってもう一度
計ってみた。

6度5分。

だよね。
もう計りなおすのは
やめよう。


子どもたちが寝る時間、
恒例行事のHug

おやすみーと声をかけ、
台所に戻ろうと振り返ったとき、
壁の角に、でこを殴打、
かなり激しく、殴打。
そして、絶叫。

おっちょこちょい、
サザエさんなみの
真骨頂。

この家に住み始めて早6年目。
さすがに家の構造にも
慣れたでしょ。
壁は当然動くことなくいつも
そこにあるというのに、
自らぶつかっていくという、
わけのわからない凡ミス。

そういえば先日も、
家の階段でスリップして踏み外し、
そのまま8段くらい転げ落ち、
あっちこっち打って、
大変なことに。
もはや、
サザエ越え。


  ママ、すごい、腫れてるよ。

眉頭がかなりぷっくりと、
いやーな感じで腫れてた。

天然娘に言われると
さすがに、きつい。

  ね、ママ、
  貴女に似てるでしょ。

そう、
私と娘は多分、
超DNA酷似。
私が産んだ娘だもんね。
彼女もしょっちゅう、
あっちこっちぶつけてます(笑)。

たんこぶの処置について、
ネットで検索。
冷やすんだっけ、
温めるんだっけ。

“でこにたんこぶ”の対処法はほぼ全て、
子ども前提で書かれてました。
大人はぶつけない大前提。

たんこぶは、
冷やすんですってよ。


高気圧は張り出すことなく、
低気圧に包まれ続け、
頭痛は止まず、
でこまで、病んで、
散々な1日だったけど、

熱はなかったから
良かった良かった。



みなさま、
素敵な週末を。



PB110605cbbp.jpg
女脳日本代表。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

