クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アールグレイシフォンに、林檎の甘煮。  

寒くなってきました。




お茶とケーキで




ほっこり。

PB060399cbpb.jpg
アールグレイシフォンに、林檎の甘煮。



アールグレイの茶葉を入れて
シフォンを焼きまして、
最近大量仕込済みの
林檎。

PB060387cbbp.jpg 林檎の甘煮とホイップ添えて。

皮なしで普通に煮た紅玉。
ちょっと形の崩れちゃった子を
添えます。

卵黄     4個
牛乳     60g
サラダ油   45g
薄力粉    70g
紅茶茶葉   小さじ1程度
卵白     4個
グラニュー糖 55g

IMG_1926c.jpg いい感じ。

上手に焼けました。

紅茶の茶葉は
すり鉢(乳鉢)で、
ごりごり。
茶葉のまま卵黄生地に
混ぜます。

PB060380cbbp.jpg 首尾よく。

きれいに、
焼けました。

PB060260cbbp.jpg 冷凍保存中。

煮林檎は
冷凍してあります。

次は何作ろうかな。

PB060410cbbp.jpg

アールグレイの香りが
鼻に抜けます。

この香りを活かしたいので、
りんごやクリームの香辛料は
控えます。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



寒かったり暑かったり寒かったり、
忙しい。

昨日は
日がな一日曇天。
じっとりとした蒸し暑さが
身体にまとわりつくような
不快指数満点。

今日は一見昨日と同じ
曇天なのだけど、
どうやら北風が吹くらしく、
うっかり薄着で出かけちゃ
だめですよ。


衣替えのこの時期、
まともな衣替えなど
ほとんどしませんが(笑)、
毎年恒例の、

  長袖着たら、つんつるてん

騒動が
今年も。

あれもだめ
これもだめ

これも成長だとわかっていても、
たった一年やそこらで
着れなくなる服。
もう何十年も同じものが着られるようになった
私らからしたら、
ほぼほぼイリュージョン。


成長はしないけど、
まだ着られる去年の服が
着たくないと思う、不思議。

物にもよるけど、
去年はあんなに気に入って着てたのに、
今年はぱったり手がつかない、
ということ、あります。

別段、
変わった形や柄なわけでもないのに、
どうにもこうにも手が伸びない。

だからこの、
季節の変わり目はいつも、
着るものがない焦燥に
かられます。

いま、
そんな感じ。

そして、
今年は着ない服も、
2~3年後にまたブレイクするという
現象が起こったりもするので
捨てるに捨てられず
めんどくさい(笑)。


成長してなくても
着れない服がある・・・。



PB060405cbbp.jpg
おちゃけーき。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

