クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅玉ドーナツ。  

秋晴れだ秋晴れだ、と、
喜んでいたら、




冬の足音が、




ひたひたひたひた・・・

PB040161cbp.jpg
紅玉ドーナツ。



林檎の季節に
なりました。

PB040195cbbp.jpg まんまる。

紅玉を、
これでもかってくらい
煮ています。

PB040148cbbbp.jpg 赤バージョン。

これは皮つきで
赤く染めてみた。

皮むいたバージョンも
大量に冷凍しました。

あまりに煮すぎたので、
いろいろ使わなきゃてことで、
先日のパンに続いて、
また、
パンみたいなの。

◆生地材料
強力粉       150g
薄力粉       100g
牛乳        100ml
卵         1個
砂糖        20g
無塩バター     30g
塩         少々
ドライイースト   4g


わざと、
とろとろに煮えてない所を
入れてみた。

PB040219cbbp.jpg 歯応えあり。

トロトロもいいけど、
食感があってもいいかなと。

ドーナツを揚げるときは、
油をリニューアルしたとき。

揚げ物大好きなので、
揚げ油は大事に使います。
真っ新の時は、
まずこれ。

PB040246cbbp.jpg 自家製あられカレー味。

このあと
ドーナツを揚げました。

徐々に油は汚れていきますが、
油は何度も使えます。
油が汚れにくいものから使い、
肉や魚でフィニッシュ。

PB040226cbbp.jpg

シナモンシュガーを
まぶしました。

おやつにちょうどいい感じ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



息子の試合を観に行った
日曜日。
娘とグランドに向かって
歩いていると、

  あー、今日もひまだなー

そりゃそうです。
彼女にしてみたらいつも
おつきあい。
しかもこの日は、
グランドで仲良くなった友だちも
来れないと知り、
そりゃあ、つまんない。

  ジュースとか、
  買ってあげるからさ、
  つきあってよ。

と、私。

  いい、いらない。
  物で釣られたりしないから。

え。

どの口が、
言いますのん?


その日は朝から試合。
帰りの車は、ちょうど昼時。
はらぺこ息子のリクエストで、
回転寿司に。

マック希望の娘、敢え無く却下。
申し訳ないけど、
はらぺこあおむしの食欲は
誰にも止められない。

ちょっとムッとしながら
彼女は言った。

  デザートとか、
  食べてもいい・・・?

ほらすぐ、
釣れる・・・。


もうすぐティーンになる娘。
相変わらず日々、
叱咤に明け暮れる、私。

掃除が苦手で朝寝坊、
私のダメなところばかり似てる。

私が持ってないものばかり、
持っている。

だから小言が
多くなる。

とにかく少しでも幸せに、
豊かな人生を
送って欲しいと願うから、

ついつい小言が、
多くなる。


すぐに釣られるような、
女にならないようにと、
呪いのような祈りを込めて、

今日も叱咤の
声が響く・・・。


うちは今週も、
息子の試合です(笑)。
みなさま、
素敵な週末を。



PB040200cbbp.jpg
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

