クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天津飯。  

亀仙人のライバル、
鶴仙人の弟子。




悟空に勝ったことのある
数少ない中の一人。




目が3つあるけど
地球人。

PB060289cbp.jpg
天津飯。



と、いうことで、
目が、3つ。

PB060313cbbp.jpg ぽちぽちぽち。

天津飯。
天津丼ともいいますが、
言わずと知れた蟹玉丼。

上掛けの餡が、
関東と関西で異なるのは
有名。

今日は
子どもも喜ぶほんのりケチャップ入りの、
だけどすっきり目で醤油も効いた甘酢餡。
東西ブレンド風。

具材は
たけのこ、干し椎茸、長葱
さっと炒めて塩胡椒。

PB060258cbbp.jpg 冷まします。

干し椎茸の戻し汁は
甘酢あんにも、
蟹玉の卵液にも加えています。

で、
蟹。

PB060276cbbp.jpg 蟹?カマ。

メインは当然、
蟹、じゃなくて
カニカマ(笑)。

ちょっとだけ本物に近い
雰囲気の、カニカマで。

美味しいビールと
一緒に。

PB060343cbbp.jpg 限定とれたてホップ 岩手県遠野産。

義妹ちゃんがわざわざ、
送ってくれた、
東北限定版。

普段発泡酒ばっかりの私も、
飲みやすくて美味しい、
これ、大好き。

ありがとう。

PB060350cbbp.jpg

卵は片面焼きで
表面とろりと仕上げました。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



冷たい雨の降る中、
昨日は息子の試合観戦。

観ている方は傘さして、
温かい恰好ができるけど、
グラウンドの少年たちは
なんと寒そうな・・・。

毎度、ヒヤヒヤ感満点な
試合展開で、
見事に私の寿命は数時間縮まってると
想う。

辛くも、勝利。

余裕の大勝を
観てみたい(笑)。


真央ちゃんのいないシーズンは
私も意気消沈。

だから今年は、
意気揚揚。

ブランクを糧に変え、
相変わらずの美しい演技、
抜群の安定感。

ミスはあったものの、
スケート自体の美しさには
以前よりもさらに
磨きがかかったように
素人目には見えました。

今回はミスも祟って、
点数的にはギリギリの勝利。

今シーズンも
ぶっちぎりの優勝を
観たい。


息子も、真央ちゃんも、
がんばれ。
(並列かよ笑)



※cookpadさん、話題入り。
20151107ガレット話題入り

Cpicon アンチョビと大葉のじゃがいもガレット。 by ∴nico

年末年始、
人が集まるシーンにも
便利なひとさら。

感謝。


みなさま、
素敵な1週間を。



PB060305cbbp.jpg
天津飯(全て息子情報)。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

