クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰤大根。  

料理って、
なにをやってもいいんです。




創意工夫のやり放題。




だけどやっぱり昔からの、
決まりきった食べ物の、
絶対的安心感。

PA229328cbp.jpg
鰤大根。



どかんと、
鰤大根。

飾り気がなくて、
ごめんなさいね。

PA229337cbbp.jpg 大根大根鰤。

鰤はアラ。

ほとんどが大根でしたが、
ちょっと鰤を多目に盛付け、
見栄を、
張りました。

薄味、薄色が好きですが、
今回は、
醤油こっくり風が気分。

大根を下茹で、
鰤のアラも茹でこぼし洗ってから、
調味料とともに数回煮返して
一晩おけば、

びっくりするほど
味も色がしみしみ。

PA229364cbbp.jpg これ、断面。

断面とは気づかないほど、
中まで染みています。

味染みは
何度か冷ますことで
煮込むことなく染みていきます。

思いの外煮込むのは
短時間。

PA229357cbbp.jpg

めっきり寒くなってきて、
ぶりだいこん、な、気分。

ちなみに。

上に振りかかってる
黄色いゴミみたいなのは、
柚子です(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



長らく、
かかとのある靴を
避けていました。

スニーカーか、
サンダル、
こればっかり。

もともと外反母趾がひどくって、
長らく子育てなどもあったりして、
すっかりヒールとは疎遠に。

楽をしてしまうと
自堕落になってしまうもので、
よく女優さんなんかが、
自分への戒めのために、
ピンヒールは欠かせないみたいな発言を
聞くたびに、
耳が、痛い。

でもいまちょっとだけ、
ヒールを履きたい気分に、
なってきたので、

手始めに、
ほとんど履いていなかったけどお気に入りの、
ぺたんこパンプス(バレエシューズみたいなの)から
始めてみた。

日々車も運転しなきゃなので、
やっぱりヒールは履きにくいけど、
とりあえずここからと、想い。

悪くない、な(笑)。


人は自由の刑に処せられている

と、
サルトルさん。

自由て、いいものだと想うけれど、
何かに拘束されたり束縛されたりするものから、
解き放たれた自由だからよいようなもので、

何もかもが自由であったら
何をしたらよいかわからない。
もし本当にそんな状況になったらきっと、
すべてを自分で決めなければならない
苦痛でしかなくなっちゃう。

専業パートタイマー主婦の私、
言ったら、ほぼ自由な毎日。
学校へ行くこともない、
会社へ行くこともない。
たまのパートタイムジョブに行くだけ。

だけど私、
タイムテーブル作るのが
結構好き。
時間を仕切って動くのが好き。
待ち合わせも5分前行動が基本(笑)。
この食堂も、
そのルーティンワークのひとつ。

何事もない毎日だからこそ
ルーティンが必要で、
そうやって自分で自分の自由を
拘束することで生き易くしてる。
ルーティンは、
五郎丸くんだけじゃない。

みなさんもきっと、
いろんな状況があるにせよ、
同じことを知らず知らずのうちに
やっている、はず。

だから自由が
素晴らしくなるの。


今、私の足は
拘束から解き放たれたままの
自由な状態を続けていて、
自由すぎる足は、
苦痛も少ないけど、
喜びも少ない。

多少の拘束を強いることで
女性としての優越や喜びを得られ、
そしてその後、
ヒールを脱ぎ解かれたとき、
爽快感も得られるはず。

おすすめのヒール靴、
ありませんか。



PA229354cbbp.jpg
ほっとする。
 
      
        
         
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

