クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガトー・オ・ショコラ。  

誕生日強化月間
我が家の10月。




誕生日ケーキですが、




ハロウィン風味。

PA239446cbp.jpg
ガトー・オ・ショコラ。



ダンナさんの誕生日は
毎年、ガトーショコラと
決まっているので、
らくちん。

PA239400cbbp.jpg 今年はこんなの。

毎年毎年10月には
ガトーショコラを焼いています。
いろんなバージョンで
焼いています。

今年の分量。

卵黄       4個 
グラニュー糖   50g
無塩バター    90g
生クリーム    90g
クーベルチュール 120g
薄力粉      25g
ココア      75g
ラム酒      適宜
卵白       4個
グラニュー糖   50g

170度のオーブン、
湯煎して40分。

PA259481cbbp.jpg 安定感のまったり感。

食べる時には
ホイップ添えると当然家族は
喜びます(笑)。

今年は分量を増やして、
187㎝程度の丸でも
程よく高さが出ました。

PA239399acbbp.jpg タランチュラのグミ。

蜘蛛の巣は、
ホワイトチョコで作った物を
焼きあがったケーキに乗っけ、
ドライヤーで温風を当てて
上手い具合に張り付きます。

ケーキの上に直接絞り出すのは、
万が一失敗したとき
取り返しがつかないので、
こんなやり方を今回、
編み出しましてみた。

いい感じです。

PA239457cbbp.jpg

きっと来年も、
ガトーショコラ・・・(笑)。

タランチュラグミ(市販品)は
当然お子に、大好評。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



イライラした週末。

後ろ倒しになった
ダンナさんの誕生会を、
金曜日にすると決めていたのだけれど、
ここのところ仕事で毎晩帰りが遅い
ダンナさん。

だいじょぶか。
嫌な予想は的中し、

家族団らん晩御飯は
泡と消え。
プレゼントを渡し、
ケーキを食べるのを
楽しみにしていた子供らもがっかり、
帰りを待たず、ベッドへ。

まったくもって
仕方のないこと。

家族のために働いてくれてるんだもん、
それくらい、わかってる。
だけど、
処理が、悪い。

間違いなく私が怖いから、
彼は、こういうときいつも、
なんだかオドオド、
はっきりしない。
それが火に油を注ぐ結果になることに、
そろそろ気づいても
良さそうなもの。
私の地雷、もう、
わかってるはずじゃ・・・。

遅くなる理由を
はっきり言い切ってくれて、
相手には危険な期待を持たせないように、
最悪の状況を提示してくれた方が、
こっちとしてはよっぽどすっきり。

肝心なのは
結果じゃなくて、過程。
上手に話してくれたなら、
あんなにイライラしなくて済んだのよ(笑)。

だけどきっと
普段の私の行いが、
彼をそうさせてしまっているのよね。
深く、反省。


結局、
遅くはなったけどまあ、
無事に帰ってきて、
間違いなく私、しばらくは不機嫌です(笑)。
でも少しの時間、ちょっと小言を言えば、
怒りも収まるのが私の
悪いところといいところ(笑)。

子どもらから
ダンナさんへのプレゼント↓。

FullSizeRender1026a.jpg 完璧。

金曜日中に怒りは収拾したので、
土曜日、楽しく、
みんなでケーキを食べましたとさ。


何事も
手早く、無駄なく、要領よく。
作業も言葉も同じこと。

掛ける時間は、
必然的に決まってるから、
もちろん努力は惜しまないけど、
手元だけに執心せず、
先々を見据えましょう。


みなさま、
素敵な一週間を。



PA239431cbbp.jpg
ハロウィンじゃないよ誕生日だよ。 

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

