クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蒟蒻田楽。  

古の昔から、
稲刈りが終われば、




秋はお祭りが、
お決まりです。




五穀豊穣、
恵みに感謝。

PA068363cbp.jpg
蒟蒻田楽。



こんにゃくの田楽にはちょっと、
思い出があるんですが。

突如思いだして
作った。

PA068365cbbp.jpg 田楽。

買ってあったこんにゃくを
ぼんやり眺めていたら
思い出した。

そういえば家で
作ったことないな・・・

味噌田楽と言えば、
甘味噌の田楽が多いのかな。
豆腐は甘味噌だけど、
こんにゃくなら個人的には
ちょっと甘めの辛子酢味噌がいいなと、

味噌に砂糖、酢とからし。
柚子の香りを乗せました。

PA068382cbbp.jpg おやつでもいいかも。

ついつい毎日、
同じようなメニューが
繰り返されることも多く、
忘れてる料理、
山ほどあります。

思い出して作ってみると、
新鮮。

PA068390cbbp.jpg

簡単なのに美味しいので、
ちょっとしたおつまみなどに、
作ってみてはいかがでしょ。

ちなみに『田楽』は、
田植えの時の豊作を祈る踊り、
らしいです。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



スポーツの秋を
連呼していますが、

秋の想い出のひとつに、
文化祭、学祭も、
忘れてはいけませんね。

まだ小学生キッズの我が家には
あまりピンとこない行事だけど、
そういえば、
高校生くらいのときは
文化祭は一大イベントだったな、と、
想い出しました。

私の高校の文化祭は
クラスと部活と有志で
模擬店やイベントを出す仕組み。

3年のクラスと部活が、
飲食の模擬店を許可されるのですが、
普段教室では、なるべく
目立たないように過ごしていたのに(笑)、
この時だけはずいぶん張り切って、
今考えると、
かなり仕切ってた気が・・・。

たぶんこっちが本質。
賑やかな子が多かったから、
教室ではいつも、ネコかぶってた(笑)。

アリスをモチーフにした
コスプレ喫茶。
今では普通だけど当時だったら、
時代の先の先を行く感じ。

田舎の高校だけど
うちのクラスは比較的
おしゃれさんが多かったので、
それぞれ趣向を凝らしたアリス風メイド服で、

BGMには私が選んだボサノバをかけ、
なんとも怪しい雰囲気を
醸していました。

いい想い出。


高校時代、私、
なんと弓道部で(笑)。

その弓道部は、
ゲストに弓を引いてもらい、
当たった数に応じて
こんにゃく田楽〇本っていう、
伝統の模擬店。

それを、
想い出したわけ(笑)。

そんな、
想い出。



PA068372cbbp.jpg
想い出の、田楽。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

