クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

真鯛のポン酢ジュレ柚子風味。  

“作者の気持ち”は、
自分の主観じゃないんだよ。




長文読解は得意なのに、
作者はそうかもしれないけど、
私はこう思うとか、誤答。




超文系。

P9307999cbp.jpg
真鯛のポン酢ジュレ柚子風味。



おいしいおいしい。

子どもの口にはあわなかった、
むしろラッキー。

P9308021cbbp.jpg The つまみ。

ポン酢ジュレ。
ちょっと前に随分風吹かせてましたけど、
いまはしょんぼり気味。

だけど、
やぱり美味しいアイディア。
ひさびさに、
やってみた。

P9307976cbbp.jpg 無論、作る。

昆布とかつおで取った出汁100mlに、
さらに追い白だし大さじ1と薄口醤油大さじ1、
ポン酢大さじ1は醤油の入ってないものを。
醤油加減はお好みで。
少し濃い目がいいと思います。
それを、
板ゼラチン5gで固めました。

P9308043cbbp.jpg 絡めながら。

刻んだ三つ葉と真鯛を和え
柚子を下ろしてふりかけ、
ジュレを添えます。

真鯛はサクで買い、
軽く塩をして15分ほど置き、
流水で流してしっかり水気を取り、
板昆布で挟んでキッチンペーパーで包み、
しっかりラップして冷蔵庫に置いたもの。

昆布なしで、
キッチンペーパーで包むだけでも◎。

こうすると日持ちする上に、
余計な水分が抜け味が凝縮。
買ってきたまんまより、
歯応えが出て私好みに。
個人の好みです。

子どもには嫌われても、
ダンナさんと2人、

またもやにんまりな作。

P9308049cbbp.jpg

おろし金のものを
しゃっしゃとやるやつ。
なんていうんだけっけ・・・、
あ、ささら、かな。

100均製ですが、
優秀。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



家計簿。

苦手ですよ。
三日坊主すら、
達成した試しがありません。

そんな私。

IMG_1347cp.jpg

cookpadさんが初めて刊行した
家計ノート。

そんな私の料理を
1品だけですが、小さく載せて頂き。
恐縮です(笑)。
(ちなみに4月に掲載)

毎日の献立から
家計簿をつける感じで新しい。

万が一三日坊主になっちゃっても、
膨大なお料理が掲載されていて、
それだけでも価値ありです(笑)。

それがたったの
500円ポッキリ、
お買い得。


家計簿はおろか、
数字全般に拒否反応の
超文系。

商業科出身の母は
なんでもそろばんパチパチの
昭和初期のリケジョ。

  主婦なんだから、
  苦手とか言ってられないでしょ。

口酸っぱく
未だに言われてます。

数字でしかいろんなことを
理解できない母は、
人の心のヒダとか、機微とか、
察知する能力、ゼロ。

善し、悪し。






爆弾低気圧の影響も
心配されますが、

みなさま
素敵な週末を。



P9308038cbbp.jpg
深読みしすぎは失敗のもと。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

