クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うちの、オムレツ。  

これは、なに。




みんなだいすき、
オムライス?




100個の家庭に
100個の味。

P9247798cbp.jpg
うちの、オムレツ。



ケチャップのかけ方に
センスを感じられない、
残念。

え。
オムライス?

P9247812cbbp.jpg え。

いえこれ、
オムレツ。

ちらりと中を
お見せすると、
こんな感じ。

ずーっと前に一度
ここでお披露目したことがあるんだけど、

私の実家のオムレツは、
薄焼き卵でオムライスのように
具を巻き込んだ、これ。

物凄くシンプルで、
どうしようもなく簡単で、
あるものあるもので作る、
この、オムレツ。

中に入ってるのが
米じゃない以上、
オムライス、では、ない。

P9247746cbbp.jpg 具。

具はいつも、
じゃがいも・玉ねぎ・豚小間。
これだけ。

これを千切りにして
サラダ油で炒め塩胡椒で
味をつけただけのもの。
じゃがいもはできればメークインを使い、
短時間でしゃきしゃきに仕上げます。

たったこれだけなのに、
私、子どものころからこれが、
どうしようもなく大好きで、
好き過ぎて(笑)。

うちの家族は
なんと言うだろうと恐る恐る出してみたら、
これが、大好評。

同じ舌のDNAの子どもはもちろん、
違う釜で育ったダンナさんも、
ほんとうに大好きに。

以来また、
この家でも超テッパン。

出せば家族のテンション
急上昇、
もちろん、私も含めて。

P9247820cbbp.jpg

  お金なかったからねえ、
  あんなものしか、作れなかったのよぉ(笑)

と、母。
お金をかけなくたって
おいしいものは作れる。

御給料日前の月末に、
重宝な料理。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



オムレツって
卵に具を混ぜて作るということを、
高校生くらいまで知らずに育ちました(笑)。

混ぜ込んだタイプは
"スパニッシュオムレツ"という形で、
母は作ってくれてました。
うちのオムレツとは
全くの別物。

でも私は巻いてるタイプの
↑こっちのほうが好きだった。
いまでも、そう(笑)。

なつかしい。


大部分の女性は
"嫁ぐ"という慣習によって、
結婚すると相手方の姓を名乗り、
相手方の家の習慣に則って、
という、仕組み。

お義母さんから
〇〇家の味を伝授される方も
多いかと思います。

うちは
ダンナさんの実家も遠いし、
お義母さんもとても寛容なので、
そういった仕切りはほとんどなく、
のんのんと生活させてもらい、感謝。

当然料理も、
ほぼ"私の味"もしくは、
"私の母の味"が100%。
好き勝手にさせてもらった結果、
完全に独壇場です(笑)。

うちの子どもらもいずれ
大人になって社会に出た時、
私の料理を懐かしく思って
くれるんだろうか。
私の料理を美味しかったと思い、
真似てくれるだろうか。

彼らの想いに残る、
家庭の味を与える立場は、
責任重大だな。


お世辞でも
私の料理を美味しいと言って
食べてくれる。

そんな家族に
好きな料理を作れる。

しあわせなこと。

こんな小さなしあわせを
守るためにも、

去年久しぶりに行った
マンモグラフィでしたが、
やはり今年も
行くべきかな、とか、
ね。


あっというまに週末。

みなさま、
素敵な週末を。



P9247774cbbp.jpg
100個の想い出。

     
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

