クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おやつプリン。  

たまご。




食材にこまったときは
とっても便利。




切らしては、
いけませぬ。

P9177433cbp.jpg
おやつプリン。



こどものおやつ。
なんてね、
普段はスナック中心(笑)。

うちの場合は
食後のデザート用。

P9177417cbbp.jpg 何故か二層。

決して
二層になってるわけではなく、
ただただ型抜きしたときに
流れ出したカラメルが
付着しただけの物です。

焼き上がりは
普通。

P9177404cbbp.jpg ね。

カップ2個分で
全卵     1個
砂糖     大さじ1
牛乳     150ml
バニラ    少々

ただただ混ぜて濾すだけ。

カラメルは6個分で
砂糖     50g
水      大さじ2
湯      大さじ1

型抜きして食べるイメージの時は、
型にバターを塗ります。

150度で30~40分、
湯を張った天板に並べ
オーブン焼き。

これは、
背が高い容器のを
抜いてみた。

P9177441cbbp.jpg なんか俵型。

側面に
すこーし巣が入っちゃいましたが、
中は本当に滑らかで、
まったく穴はありません。

なんだかんだ
やってみたけど、
オーブンが一番の安定感。

入れる容器によって
火の入り方が微妙に変わります。

耐熱ガラス、陶器、アルミ型、
いろいろ試して丁度いいところを
探しましょう。

P9177459cbbp.jpg

カップの表面、
プリンとカップが密着してるところを
軽く指で押して外し、
ちょっとお湯につけて
お皿に逆さまに置いて、
ぶん、とひとふりすると

自家製ぷっちんの
できあがり。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ある日の夕方。

今夜はオムレツにしようと、
具の準備万端。
冷蔵庫を覗くと、
あれ?
痛恨の、卵ショート。

無いわけではないけど、
我が家の4人分を網羅するには
ちょっと足りない。

そんなときは
買い物・・・、
じゃ、なくて、
即LINE、メール。

  たまご、貸してください。

まりちゃんから
分けてもらいました。
いつも、ありがとう。

困ったときはお互いさま、
あいかわらずの
ご近所さまさま。

家に入る直前、
気づいてしまった、
あれ、計算間違い、
まだ、2個足りない(笑)。

今度は
なみちゃんちから
わけてもらって無事終了。

こんなに卵がないのに、
卵料理の計画を
めきめき立ててしまったの、
痛恨の極み。

けれどみんな、
眉もひそめず分けてくれます。
やさしいです。

と、
いうわけで。

翌日、
無事に卵を購入し、

お借りしたたまご、
なみちゃんちには、
プリンにしてお返ししました(笑)。

あ、
まりちゃんちに返してなかった。
ちょと、待っててね(笑)。

私に卵を貸してくれると、
違うものになって返ってくる、
かも。


シルバーウィーク、
ちょっと定着してきました。

ゴールデンウィークになぞって、
しかも、
敬老の日を挟むことから
この命名になったらしいけど、

年々若々しく老いないご年配。
敬老の日を祝われるの、
嬉しくないんだって。

近い将来、
きっと、私も。


みなさま、
素敵なシルバーウィークを。



P9177437cbbp.jpg
たまご1個の、しあわせ。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

