クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋刀魚のロール天麩羅。  

秋の味覚




×秋の味覚




=秋の味覚。

P9096870cbp.jpg
秋刀魚のロール天麩羅。



秋と言えば、
秋刀魚。

秋の刀の、魚。

P9096882cbbp.jpg 巻いた。

何、巻いた?

秋の味覚、

  きのこ

を、巻いた。

えのきと舞茸1パックずつ。
テフロンで軽く塩をして
乾煎り。

酒、醤油を小さじ1加えて
さらに炒り煮。
ざるにあけて水気を切りながら
しっかり冷まし。

秋刀魚には
軽く塩をして軽く薄力粉を振り、
大葉を3枚並べた上に、
どさっと置いてくるくる巻いて、
楊枝でとめて薄力粉を振って、
天ぷら粉つけて揚げました。

P9096902cbbp.jpg 断面地味。

茶色く炒り煮したきのこなだけに
断面はいまいち(笑)。

画像では塩を添えましたが、
塩、全然要りませんでした。
下味をつけた茸の旨味がじゅわじゅわ。
すだちいっぱい絞って、

すごく、
美味しい。

P9096905cbbp.jpg

家族全員、絶賛で
大成功。

脂が乗りきる前の秋刀魚なら、
こんな天麩羅もおすすめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日は
台風の影響で私の住む街も
一時的ではありますが豪雨。

ひどい冠水に
見舞われてる場所も多く、
まだまだ大雨の地域も。

みなさま、
くれぐれもご自愛ください。


私の住む街も
土砂災害危険区域ということで、
雨が止んだ後も昨夜は、
サイレンや放送、
けたたましく鳴るスマホの
警戒情報。

ここに越してきて6年目、
こんなこと、初めて。
大雨でこれだけ注意喚起するのは
やはり広島での土砂崩れの
教訓なのでしょう。

数年前、局地的大雨の際、
うちから下ったところにある
小さな支流が氾濫し道路が冠水したことが
ありましたが、

そのときは
こんな放送あったかな、
記憶にない。

結局昨日は、
その支流も氾濫することなく、
むしろ雨も小康状態で、
静かな夜のはずだったのに、
サイレンが鳴り響いてた。


子どもらの通う学校は
避難所なので、
今日は体育館を解放。

体育館が使えないと
嘆く子ども。

何事もなければそれが
いちばんです。

少し、
我慢してね。


※追記
想像をはるかに超える
大きな被害が出てしましました。

朝、記事を投稿したときには
予想できないほど。

まだまだ予断を許せぬ状況、
どうか、
これ以上、
被害が広がらないことを
祈るばかりです・・・。

2015.9.10 17:49


P9096873cbbp.jpg
相乗天麩羅。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

