クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丸メンチ(チーズ入り)。  

定番料理は、
美味しいね。




安定感、充実感。




丁寧に、作ります。

P9026153cbp.jpg
丸メンチ。



まんまるメンチを、
揚げました。
また、
揚げました(笑)。

P9026163cbbp.jpg 超まんまる。

うちのは合い挽きです。
豚挽きでも美味しいですよね。
調味料は先に肉500gに混ぜ込みます。
塩胡椒、ナツメグたっぷり、
砂糖ひとつまみ(旨味増強のおまじない)、
ウスターソース少々。
今回は、ジューシーさを求めて、
ラードも少々追加投入。

玉ねぎ小1個、
キャベツ1/8個(たまたま残ってた)、
パン粉1カップ、牛乳適当、卵1個。

キャベツと玉ねぎは、
みじん切りにしてから軽くレンチンし、
少しだけ水分を切って入れてみた。

揚げ方は、
小さくて深めの鍋に油をたっぷり目に入れ、
160度、低目の油で2~3分、
周りが固くなってきたら、
そのまま油の温度を上げていき
180度でこんがり。

P9026182cbbbp.jpg お決まりのチーズ入り。

肉汁、たっぷりです。
フォークの背で押してみましたが、
見えるかな、
見えないな。
写真下手でごめんなさい。

でも、
ジューシーです。

とにかくとにかく、
美味しかった(笑)。

P9026193cbbp.jpg

こういう定番ものは
しみじみ美味しいです。

いろんな料理を考えて、
創意工夫をこらしてみても、
丁寧に作った定番料理には、
逆立ちしても、敵いません。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



蚊が、
すごい。

毎年夏の終わりのこの時期は、
蚊が大変なことになってる。

小さな庭には、
芝生が貼ってあるんだけど、
もう、
蚊が怖くて入れない。


そういえば今年は、
ヒトスジシマカ、
大丈夫なんだろうか。

ちょうど去年の今頃は、
大騒ぎ。
虫除けスプレー売り切れ続出。
外遊びの子どもらには必須アイテムなため、
買うのに、苦労しました。

代々木公園では
一生懸命駆除作業されていましたが、
敵が“蚊”では、
“終わりなき戦い”な様相。

どう考えても、蚊、
ひょろひょろと逃げ果せ、
どこかで強烈繁殖とか、
絶対出来そうなものなのに。

どうした、
ヒトスジシマカ。

今年はさっぱり、
その噂を聞きません。

もちろん、
出ないのがいいに
決まってる。

だけど、
不思議でしょうがない、
ヒトスジシマカ。



何処に行った、と言えば、
私のダイエット宣言。

8月初旬に大風邪をひいてから、
体力回復に努めていたため、
うっかりうっかり。

最近は大好きなトーストも
食べちゃってます(笑)。

無理なダイエットを
していたつもりはないんだけれど、
明らかにあの頃はいろいろと
抵抗力が落ちていたんだろうなと。

無理は、
いけません。

やると決めたら追い込み型の私、
けれど、病み上がり以降、
すっかり自分に甘くなり、
体重計にも乗れなくなりました。

そろそろ、
そろそろ、

秋から冬への肥えシーズンに、
対応していこう、と、

ここに、
宣言してみます(笑)。


みなさま、
素敵な週末を。




P9026172cbbp.jpg
幸福感。 

      
     
            
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

