クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和風大葉おろしハンバーグ。  

今日はずいぶん、
冷たい雨。




久々の長袖出動。




みなさま、
ご自愛くださいませ。

P8205378cbp.jpg
和風大葉おろしハンバーグ。



あっさりハンバーグが
食べたかった日の、
ハンバーグ(なんかしつこい)。

P8205388cbbp.jpg 普通だけど。

工夫としては、
大根おろしに、
大葉の千切りを加えて混ぜてるとこ。

このほうが
まんべんなく大葉が
味わえます。

焼いた時の肉汁に
出汁を加えてみりん、薄口醤油、
しめじを加えて煮、
生姜の絞汁を加え、
片栗粉でとめます。

ちなみに。

お好みでこんなのも。

P8205417cbbp.jpg 梅肉乗せ。

さらにさっぱりします。

私のアイコンでもある
自家製梅干し。
たくさん在庫があるのですが、
ダンナさんは痛恨の
梅干し嫌い。

子どもらと私だけで消費していますが、
ダンナさんが苦手なだけに、
普段の料理に混ぜ込むことが、
難しい。

というわけで、

P8205461cbbp.jpg ペーストに。

御飯にまぜておにぎりが、
娘さんのお気に入り。

トッピングや、少量使う時に、
便利。

P8205438ccbbp.jpg

乗せても、
乗せなくても、

お好きなように。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ネットスーパー、愛用者。
生鮮品は見て買うのが一番ですが、
いつも使っている調味料や
子どものおやつなどは、
ネットスーパー、超便利。

特に嬉しいのは
箱アイスなどの冷凍もの。
どんなに猛暑でも、
最高の状態で届きます。

配送料も必要な物を
まとめて買えばほぼクリアできます。

スーパーを歩き回るとついつい
要らないものまでかごに入れてしまう。
たくさん詰め込んだかごの中身、
下の方にいれたものなどは、
終盤になると確認困難な状態。

そこのところネットなら、
かごの中身が一目瞭然。
無駄が、減るし、
自宅の冷蔵庫や在庫を確認しながら
吟味できるので、買い忘れも減。
いいことづくめ。


ある日、
我が家の必需品、
ビール(発泡酒だけど)が在庫切れ。
慌てて、便利なネットスーパー。

夜には間に合う時間に
配達出来そうだったので、
500ml1ケース、
ぽちっと発注したのですが、

届いたものは、
350mlが1ケース。

にんげんだもの
まちがいはあるさ。

だけど、
ビールは我が家の命綱。
しかもうちの場合は、
500でないと割が合わないので、
そこは譲れないところ。

配送のおにいさん、
慌ててセンターに連絡。
取り急ぎ、
間違ったものをうちが預かり、
改めてセンターから連絡もらうことに。

すぐに電話がありました。
すると、
ちょっとパッとしない声の
若い男性オペレーターさん、

  本日の配送は終わってしまったので、
  明日以降になるのですが、
  明日の配送もいっぱいなので
  明後日の土曜日に、なります・・・

と。

土曜日は出かける予定もあり、
受取時間も熟慮してなんとか、
もやもやした気分のまま、
いったんはその申し入れを
聞き入れたのです、が。

・・・受話器を置いた後。
・・・
なんだかやっぱり、すっきりしない。

思い切って再度、
サービスセンターに電話。

  かくかくしかじか、
  でもね、なんか、すっきりしないんです。

だって、
私が間違ったわけじゃない。
今日欲しいからネットスーパーに
したんじゃん。
しかも、100円200円の
商品じゃない訳で。

なのに、
この対応ってなんか、
てか、かなり、
おかしくはないですか。

トラブル対応の代替え品を、
通常のルート配送に
乗せようってことがすでに、
間違ってる気が・・・。

危機管理、
緩すぎ。

今度のオペレーターさんは
私の気持ちを汲んでくれ、
翌日の配送の手筈を
とってくれました。

やれば、
できるんじゃん。

  本日お飲みになるものが
  ないかと思いますので、
  いまお手元にある350mlの箱を開けて
  どうぞ召し上がってください。

とまで、
言わしめた。

おねいさん、
さすがにそこまでは
しませんよ、

にんげんだもの。
  

まちがいは
だれにでもあるさ、
にんげんだもの。

大事なのは、
間違ったあとのこと。



P8205393cbbp.jpg
とろりあん、ほっこり。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

