クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南瓜プリン。  

南瓜。




夏に収穫されるから、
夏の野菜かと思いきや、




収穫後、2~3か月くらいが
食べ頃なんだって。

P8245569cbp.jpg
南瓜プリン。



ちょっぴり空気が
過ごしやすくなってきたので、
濃厚なものも食べたくなる。

P8245545cbbp.jpg エンゼル型で。

南瓜        230g
牛乳        250ml
生クリーム     200ml
砂糖        50g
卵         M3個
ラム酒       適宜

※甘党の方は砂糖60gくらい。

お湯を張った天板に入れ、
今日は170度で20分
150度で50分程度。

P8245597cbbp.jpg きめ細かくなめらか。

まったり濃厚、
ちょうどいい感じかと
想います。

ついでに作った
ふつうのプリン、
全卵一個でココット2個分。

P8245614cbbp.jpg カラメルが、余ったの(笑)。

卵      1個
牛乳     150ml
砂糖     大さじ1
バニラオイル 適宜

150度に落としたオーブンに追加投入、
30分。

南瓜もプレーンも、
型にバターを塗っておきました。
しっかり冷やした後でも
お湯につけると
型外しが楽。

P8245606cbbp.jpg

南瓜が美味しくなるということは、
そろそろ秋、
ということ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



学校が、
始まりました。
てことは、なに、
夏休みが終わった、ということ。

おめでとう、ありがとう(笑)。

とは言え相変わらず、
最初は給食なしの
一週間。

実は、
私が住む地の自治体は、
他はほとんどいいとこなしなのですが、
学童保育だけは完璧で、

学校の中に学童保育が完備され、
いつでもだれでも行けるシステム。
夏休み中、
私が仕事の日、
遊び相手が居ない日は、
いつも弁当持ちで
学童に行っていまして。

普通、
高学年にもなると
行かなくなるもんですが、
うちの高学年は
5歳児並みの天真爛漫なため、
楽しく通ってます(笑)。

とっても助かるのですが、
朝の弁当はがんばりどころ。
それさえ乗り越えれば、
学童サマサマ。

でもたまには、
私が家にいる日は、
学童に行かず弁当休ませて
もらいたいと想うことも
あるにはあるんですがね。

というわけで、
今日も、
弁当持って、学童(笑)。

弁当3個生活、
あと、一週間。
がんばれ、わたし。


姪っ子が
全中(全国中学体育大会)に
出てくれました。

県大会、地方大会と勝ち進み、
よもやの、全国大会。
さらによもやの予選リーグ突破。

生で応援はできないけど、
サイトの速報を更新しながら、
ドキドキして結果を待ちました。

決勝トーナメントでは
1点差で1回戦敗退と
なってしまいましたが、

スポーツおたくの我が家では、
心から嬉しい活躍。

さらに言えばこの姪っ子、
普段から笑顔を絶やさない、
素直で無邪気でほんとうにいい子で、
姪っ子なのに、自慢の子。

超自慢したいのだけど、
身近な人にはなかなか
言いにくい自慢話なので、
不特定多数のみなさまに、
自慢(笑)。


自慢ついでに。

最近参入したNadiaさん
トップページ“旬のレシピ”で
私の粗菓が掲載されています。

偶然にも、
南瓜繋がり。

もしよろしければぜひ、
こちら Nadiaさん
も、チェックしてみてください。



P8245586cbbp.jpg
てことはやっぱり、秋が旬。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

