クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷製茸酸辣湯。  

温かいのは
もちろんだけど、




冷やしても美味しいよ。




暑いこの時期、
ぴったりの、汁物。

P7143844cbp.jpg
冷製茸酸辣湯。



ムシムシと激暑な毎日に
喝を入れる、もしくは、
リフレッシュするための、スープ。

P7143865cbbp.jpg いたって、普通。

いたって、普通です、
が、

一般的に必ず入れる
豚肉(肉類)は入れていません。

鶏ガラスープに酒、
ひとつまみの砂糖、
白だし、薄口醤油少々、
えのき、しめじ、きくらげ、
もやし、搾菜、豆腐。

水溶き片栗粉で
しっかりめにとろみをつけたら
溶き卵でかき玉に。
仕上げに酢とたっぷり目の胡椒、
最後にごま油。

温かくても、冷やしても。

P7143840cbbp.jpg きのこ、ばっかり。

そうよ私は、
ダイエッター。

最近うっかり、
忘れ気味。

そんな私にももってこいの、
罪悪感少な目な
いい感じの酸辣湯。
食事の最初に
多目に頂くことにします。

お肉が入っていないので
冷たく冷やして食べました。
いいです。

P7143861cbbp.jpg

4人家族の我が家ですが、
辛いの大好き×2(私と息子)
辛いの苦手×2(ダンナさんと娘)
なので、

胡椒とラー油は後掛けで
お好み量で調整します。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



先日お話した
娘1号の誕生日プレゼントの
タブレットの設定がんばってる
私。

そんな私、日、PTAから指令があった
講演会に出席しまして、

ICT学習会なる講演を、
その道の先生から伺ってきました。
直球で言えば、
子どものスマホ問題。

おお、
なんてリアルタイムなの。


すまほ。

先日、まだ持たせないと
言いましたが、

機が熟して、
本人のニーズと私の理解が
マッチングしたときには
持たせなきゃいけないんだろうとは
想っていました。
まだ、それが、
今じゃない、というだけの
話。

人間が成熟して来れば、
自分がやらなければならないことと、
スマホをいじる時間の割合の分別くらい、
つくものという原理なので、
未成熟なために起きる
様々なトラブルは当然と言えば当然。

中間期末のテスト期間、
遅くまでテスト勉強かと思いきや、
勉強そっちのけでLINEしまくり、
などということが問題だと、
おともだちに聞いていました。
スマホを無秩序に使うお子さんは
成績の伸び悩みも指摘されるとか。

LINEやSNS上でのトラブルは
後を絶たず。
スマホがいじめの発端にも。

SNSの生々しい実況や
凄惨な画像閲覧、
課題は山積み。


寝ちゃうんだろうなと思っていた
退屈なはずの講演会。

寝るどころか、
持ち込んだコーヒーに口をつけることも
忘れるほどの面白さ。

とても
有意義だったけど、

世の中のもっと多くの人が、
一緒に考えるべき問題だなと
つくづく感じた時間でした。



P7143854cbbp.jpg
すっきりさっぱり。 
      

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

