クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子とアスパラのバジルクリームパスタ。  

新緑の
鮮やかな緑。




皿の上も、緑。




もうすぐ、
梅雨ですね・・・。

P5301568cbp.jpg
茄子とアスパラのバジルクリームパスタ。



連日の茄子、登場。
そんな季節なんですね。

バジルペーストで
簡単、緑のパスタ。

P5301594cbbp.jpg おいしいよ。

頂き物とかで、
冷蔵庫でじっと出番を待ってる、
なんてこと、ありがちな、
バジルペースト。

どっさり使って、
一気に消費。

ちなみにうちのは、
母の自家製(笑)。

P5301603cbbp.jpg みどりいろ。

フライパンにオリーブオイルを熱し、
千切りにしたベーコンを炒め、
茄子とアスパラも炒めます。

バジルペーストと生クリームを加え、
塩胡椒で調えます。
生クリームは牛乳でも◎
牛乳ならあっさり仕上がります。
半々くらいがちょうどいい感じ。

バジルペーストには
にんにくや松の実、粉チーズなど
いろいろ入っています。
だから炒めるときににんにくを入れる必要は
ありませんよ。

P5301614cbbp.jpg

私は、
具を炒めたらいったん取りだし、
ソースを調えて戻しますが、
お任せします(笑)。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ご近所さん。

  ケーキ焼いているけど
  なんだか上手くいかない・・・。
  
なんで上手くいかないのかと
アドバイスを求められました。

不肖ながらわたくし、
焼けたものを見せて頂きました。

話を聞き、観察するに、
原因らしきもに気づいたので、
アドバイスをしてみた。

もう一度焼いてみると言っていたので、
その結果が気になって仕方なかったのですが、

無事、
成功したとの報告が。
焼きあがったケーキは
とてもきれいで美味しい。

嬉しい。


常々思っていることですが、
料理って、レシピが全てではなくて、
結局手加減だったりさじ加減。

経験値こそが全てなので、
経験を積めば、
計量しなくてもそこそこ美味しいものが
作れたりもします。

お菓子は本当に素人ですが、
素人にしてはそこそこの数を
こなしているので、
その経験値だけでも多少の
財産になってたりするみたい。

割と
研究心だけは強い方でもあるし(笑)。

レシピサイトやこの食堂で、
分量や手順を書いては見ても
やはり実際の加減は目で見てもらい、
細かい言葉を添えたほうが正しい。
字面にするのはそれがむなしい所と
ずっと思っていたのですが、

そんな話を
最近出逢った方とし、
思いを新たにしたばかりでした。

そんな折に
このケーキの出来事があり、
実感したのです。

私にでも
お教えできることがあったり、する?


その昔なら、
祖母から母から、
目の前で作られる風景を目にすることで
経験できていました。

自分の目で見聞きした経験、
祖母の煉り方、母の水加減、
火の強さ、湯気の量、
鍋中の音、油の音・・・

ありとあらゆる現象ひとつひとつが、
料理をおいしくする要因ですが、
そんな細やかな記載のあるレシピを、
市販することはほぼ、困難。

  レシピ通りに作ったのに、
  うまくいかない・・・

そういうことが
起きてしまうのが、悲しい。


んんんんん・・・・、
でもね。

私みたいながさつな女に、
習いたい人とか、
いるんだろうか(笑)。

勝手に伝えたいことだけは
溢れているのですが、
うまくできないもどかしさ。



P5301597cbbp.jpg
雨に濡れる青葉も美しい。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

