クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

釜揚白子と豆苗の冷製カペリーニ。  

旬です、しらす。




たっぷり買ってきましたよ。




そのまま
つまみ食いでもいいくらい、
好き(笑)。

P5070186ccbp.jpg
釜揚白子と豆苗の冷製カペリーニ。



美味しそうな
釜揚白子を見つけました。
旬ですね。

P5070190cbbp.jpg パスタに。

この時期
うちの子どもらが通った幼稚園では
恒例の地引網があります。

今となっては
遠い記憶ですが、
いろいろしんどかったのを
思い出しました(笑)。

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


◆材料(2人分)
カペリーニ(お好みのパスタ)160g
釜揚白子          大さじ2強
豆苗            1/2株
トマト(完熟)       小1個
白だし           大さじ4
オリーブオイル       大さじ2
レモン(輪切り)      2枚
黒胡椒           適宜
オリーブオイル(仕上げ用) 少々          

◆作り方
1.豆苗は根を切り半分の長さに切る。
  トマトは絡みやすい小さ目のざく切り。
2.トマトと白だし、オリーブオイルを混ぜ冷やす。
3.湯を沸かしカペリーニを茹で、1分半後に1の
  豆苗を加えて30秒茹でざるにあけ水でしめる。
4.2と3、しらすを加えてよく和え皿に盛り、黒胡椒をふり、
  レモンを添え、オリーブオイル少々をかける。

お好みで
レモンを絞って。

P5070205cbbp.jpg しらすが良く絡みます。

パスタは普通の太さのものでも
もちろん大丈夫。

カペリーニは
しらすの太さと近いので
ほぼ同化して食べやすい。

P5070220cbbp.jpg

すっかり暑さを感じる
今日この頃。

冷製パスタが
美味しいです。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



幼稚園の恒例行事として、
神奈川の景勝地の一つ、
湘南の海岸での地引網体験遠足
というのがありました。

これが、
大変で(笑)。

親同行で自力で現地集合。
地引網で獲れたお魚は
全親子に配布されます。

配布されるのはおもに
しらすとイワシなどの小魚。

獲れたて新鮮なので
それはそれは美味しいのですが。

この季節、日差しもたっぷりで
太陽疲れ。
終日、目いっぱい疲労の1日。
帰りの電車は満身創痍。

家に着いても、
大量の小魚の処理が
待っているかと思うと、
帰りの電車は、憂鬱どよん。

文句を言いながら、
本当に面倒なのですが、
行ってみるとこれが意外と、
結構楽しかったりするのだけど(笑)。

この時期しらすを見ると
必ずあの遠足を
思い出します。



お洒落な湘南。

私が生まれ育った県の海、
曇天の磯に打ち上げる波しぶきの
演歌が似合う日本海とは真逆の、

レゲエやサザン、
お洒落な音楽が似合う、
お洒落な湘南。

日本海ほど海水は綺麗じゃないけれど、
あの雰囲気は湘南独特。

国道134号線、
江ノ電が走る海岸線。

神奈川県民になって
良かったなと
つくづく思う、瞬間。

生しらすが珍重されますが、
本当に美味しいのは釜揚だと、
漁師の方々もおっしゃってました。

ただ生しらすは
この時期ならではの
ご褒美なので、

せっかくだから生も、
食べておきたいもの。

GWのにぎわいも落ち着いたら
そろそろ、
行きたいな・・・。


みなさま、
素敵な一週間を。



P5070194cbbp.jpg
春も終わり気味の初夏の味。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

