クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のらぼう菜と蛸のペッパーナムル。  

なんだかしっくりくる、
響き。




のらぼう。




しかも、美味しい。

P3246809cbp.jpg
のらぼう菜と蛸のペッパーナムル。



のらぼう菜。
関東近郊でよく栽培される、
いわゆるかき菜に近いけど、
全く同じではないらしい、野菜。
                 いつもの俯瞰。P3246815cbbp.jpg

のらぼう菜。
ほとんど癖がなく、
噛みしめると奥の方に、
ほんの微かな苦味。
ナバナの一種なので当然ですが、
ナバナなのにこの癖のなさ。

いたく、
気に入りました。

主産地は
東京はあきる野市だそうですよ。

Cpicon セリのペッパーナムル。 by ∴nico

味付けはこれで。
癖のない菜っ葉なので、
蛸と合わせてみました。

小松菜とかでも
全然大丈夫(笑)。

P3246737cbbp.jpg のらぼう菜。

東京近郊のお野菜ですが、
先日の小旅行の静岡の産直で
買ってきましたよ(笑)。
         胡麻とペッパーたっぷりで。P3246777cbbp.jpg

のらぼう菜、
かなりお気に入り。

これ、
通年食べたい・・・。

   P3246756ccbbp.jpg

けど、
無理なんだって。

市場には1ヶ月くらいしか
出回らないようです。

なんだか、そんなところも
好きかも。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


のらぼう菜。

私にはあまり
馴染みがなかった野菜。

その響きがあまりに素敵なので、
少し、調べてみた。
なぜそう呼ばれたのかは結果、
いまひとつわかりませんでしたが

“のらぼう”という
聞きなれない言葉を
さくさく検索したら、

茨城の方言で
“遊び人・無職の人”と、
出てきましたよ。

意味を知ってさらに、
かなり、ツボ。

のらぼう菜の味も
“のらぼう”の意味も、
ツボ。


産直、楽しい。
私が住む街の界隈にも
大なり小なりありますが、

スーパーではあまり見かけない
野菜に出逢えるのが
何より楽しい。

鮮度がいいうえにお値段も優しく、
何より種類が豊富、
言うことなし。

旅先の最大の楽しみは
産直探してお買いもの。

遊園地より、
動物園より、
どうせ買えない高級ブティックより、

産直が、好き(笑)。


いよいよ
スタート春休み。

大人にはない
春休み。

いやむしろ大人は、
3~4月は年度末、
会社も学校も何かと忙しい。

それでも桜は咲いて、
忙しいなりに気分も
上がります。

てか、

上げます(笑)。

 
                 P3246818cbbp.jpg
                     のらぼうのらぼうのらぼう。 
              
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

